職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

第4回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト優勝 大塚美咲先生(2007年卒)おめでとうございます!

2020年11月23日に開催された第4回決勝大会で見事優勝に輝きました。
全国7会場、365人の応募者の中から12人が進んだ決勝戦を戦い終え、手にした喜びは今まで頑張ってきたことが結果に結びついた嬉しさと同時に安堵感がありました。
第1回大会での準優勝はあと少しだったという悔しさもあり、この3年間は自分を信じて練習を重ねてきました。結果を出すまであきらめず続けたことで自分自身の気持ちにひと区切りができた思いです。今後はこの経験を活かして、これからワインを学びたい人のためにワイン教育の分野でサポートをしていきたいそうです。

第4回J.S.A.ブラインドテイスティングコンテスト優勝 大塚美咲先生

後輩へのアドバイス
後輩には、若いうちに資格や検定に積極的に挑戦して、自分の武器となるものを作ってほしいと思います。
私が10年程前、ソムリエ試験に合格した際、ソムリエバッジをつけて働き始めると、お客様からはワインに関するたくさんの質問が飛んできました。
大変な試験勉強の末に手にしたバッジではありますが、質問にその場で答えられない情けない場面も多々あり、より一層勉強しました。「このバッジに恥じないようなサービスがしたい」と思い続けたことで、ブラッシュアップすることが出来たので、結果的にとてもよかったと思っています。ワインを通じてサービスの仕事を俯瞰的にみることが出来るようになり、以前より幅広いお客様のご要望に答えることが出来るようになりました。

在学中から夢をもって頑張っている学生が増えていて、最近ではJ.S.A.ワイン検定を在学中に受験する学生が増えてきたことも嬉しく思います。過去6年間でブロンズ資格60名、難しいシルバーでも4年間に18名の合格者が在校生から出ているのでこれからも力を入れてサポートしていきたいと思います。
今後は日本の魅力を伝えていくために日本ワインや日本酒、日本のウイスキーなどを授業に取り入れていくことにも力を注ぎたいです。
美味しい料理やワイン、素晴らしいサービスを受けると、明日からもがんばろうという活力になります。新型コロナウイルスで大変な今の時代に、あらためてやりがいがあり、とても魅力的な仕事です。
そんな業界の次世代となるホテルスクールの後輩をこれからも応援していきます。

石塚校長と教職員へ優勝報告 石塚校長と教職員へ優勝報告
大塚先生からワインの魅力を教えてもらいワイン検定取得した学生 左2年Cクラス本間 葵さん 右2年Lクラス河内 恋音さん 大塚先生からワインの魅力を教えてもらいワイン検定取得した学生 左2年Cクラス本間 葵さん 右2年Lクラス河内 恋音さん

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る