職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ブライダル科の2年間の集大成「ブライダルゼミ発表会」を実施

優勝チーム「Make you happy~心に残るひと時を」

昼間部・夜間部ブライダル科2年生によるブライダルゼミ発表会を1月18日(月)、リーガロイヤルホテル東京にて実施しました。20回目を迎える今年は、今まで学んできたことを生かし、事前に課されたテーマをもとに「架空の新郎・新婦に対して結婚式を提案」する形式で行い、4チームの学生が業界関係者の前で披露しました。

優勝チーム「Make you happy~心に残るひと時を」

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、ホテル内の会場、控室に対しての収容率を20%程度に抑え、初となるオンライン中継で実施しました。オンラインを含め、約130名の業界関係者の方にご参加頂きました。

当日は、「感染防止ガイドライン」に基づき、来場者の制限や消毒隊の設置など、より一層の感染対策を講じました。

そして今年度、学生に課せられた 課題は「もともと昨年2020年6月に挙式予定だった新郎新婦。新型コロナの影響で挙げられず延期をご決断。ゲストの皆さんにも安心して楽しんでもらうためには、いつ頃どのような形で挙げるべきか提案して頂きたい」という設定。学生たちは課題に対して各チームで1つの方向性を見出し、プランナーの視点から新郎新婦お二人に対し企業として売上も考慮した現実的な結婚式を提案しました。

また、学生に与えられたのは、お客様アンケートのみ。お二人の生い立ちやお人柄馴れ初めなどは各チームが一から考え、それぞれ異なったストーリーを生み出しました。

また、来場者制限の関係もあり、校内で選考会を実施し、上位4チームがホテル内で発表となりました。
準備期間から新型コロナウイルス感染拡大、感染拡大の為、職員による校内巡回や、黙食の徹底など気を付けながら準備を進めてきました。

各チーム実演も含めた個性溢れる提案を披露した中、総合賞を獲得したチームは“Make you happy~心に残るひと時を ”。コロナ禍だけど、あえて対面で結婚式を挙げてほしい。そんな熱い想いを大切にした提案でした。

発表を終え、企業の皆様からは「コロナ状況下で教えて頂くことがたくさんありました」「できないことばかり選んでしまう世の中で、できることを考える姿勢に驚きました」「学生の感性は素晴らしい。社会人になっても無くさないでほしい」などさまざまな温かな言葉を頂きました。

校内で選考会を実施 校内で選考会を実施
各チーム、何度も何度もリハーサルを行いました 各チーム、何度も何度もリハーサルを行いました
学内選考会。選考する講師にも熱が入ります 学内選考会。選考する講師にも熱が入ります
司会台は2台用意し、マイクへのアルコール消毒も徹底しました 司会台は2台用意し、マイクへのアルコール消毒も徹底しました
立ち位置もソーシャルディスタンスを確保 立ち位置もソーシャルディスタンスを確保
コロナ禍にも注意したブライダルプランを提案します コロナ禍にも注意したブライダルプランを提案します

今年度はブライダルゼミ発表会において、「卒業式袴展示会」の活動報告会、「レストランゼミ最優秀チーム」による発表も行いました。

「卒業式袴展示会」は、夜間部ブライダル科2年生による産学連携の授業で、協賛企業として衣裳系企業の「株式会社マイム」、「株式会社曽我」の2社と提携し、学生主体で卒業袴の展示会を学内で行う取り組みです。実際に売上目標設定や販売促進・宣伝活動などを行い、利益をあげることが求められます。今年度で5回目となる卒業式袴展示会では、コロナ禍により準備期間から多くのことがうまく進まず、来場人数が制限された中での開催でしたが、過去最高の売上を達成することができ喜びの報告会となりました。

「レストランゼミ」は、昼間部ホテル科・英語専攻科が2年次レストランマネジメントの授業の総括として新規レストラン事業計画について取り組むゼミです。各グループに分かれ「架空のホテル・商業施設を設け、新規レストラン立ち上げの立案をし、投資家(審査員)に向けてプレゼンテーション」を行います。今年度は2021年オリンピックによるインバウンドに向けての新規レストランの開業~withコロナ~。集客ができるレストランの立案をテーマに、候補立地として実際の都内ホテルや商業施設を提示しました。最も高く評価された「crisantemo(クリザンテーモ)」(昼間部ホテル科2BクラスB3グループ)が事業計画プレゼンテーションを行い、完成度の高いプレゼンテーションで、企業の皆様から多くの賞賛のコメントを頂きました。

当日を迎えるのにあたり、“例年通り”とは行かず、準備期間から多くのことがうまく進まない状況、そして前例のない提案をしなければならない難しい状況の中で、学生たちは今までに学んだ知識や経験を活かして、素晴らしい発表ができました。多くの葛藤や苦悩の中で、ブライダル科学生の2年間の集大成となる『ブライダルゼミ発表会』を無事に開催できたこと。そして、来場、オンラインでご参加いただいた皆様に感謝いたします。

過去の「ブライダルゼミ発表会」を映像でお届け♪ こちらから

オンライン中継は学生自身で行いました オンライン中継は学生自身で行いました
学生運営委員も準備期間より頑張りました 学生運営委員も準備期間より頑張りました
2年間頑張ってきた気持ちが溢れます 2年間頑張ってきた気持ちが溢れます
袴展示会報告では、夜間部ブライダル科が堂々の発表を行いました 袴展示会報告では、夜間部ブライダル科が堂々の発表を行いました
レストランマネジメント発表では、改めてレストラン経営する大変さを知りました レストランマネジメント発表では、改めてレストラン経営する大変さを知りました
公益社団法人日本ブライダル文化振興協会専務理事 野田様より総評を頂きました 公益社団法人日本ブライダル文化振興協会専務理事 野田様より総評を頂きました
学生の皆さん、本当に頑張りました。コロナに負けない! 学生の皆さん、本当に頑張りました。コロナに負けない!
会場は収容率20%まで抑えました 会場は収容率20%まで抑えました
入場時には、検温、アルコール消毒、マスクの交換を徹底しました 入場時には、検温、アルコール消毒、マスクの交換を徹底しました
食事時にもクリアパテーション設定し、3密を回避。 食事時にもクリアパテーション設定し、3密を回避。

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る