職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

富士ビューホテル全面協力 全館を貸し切り、特別演習授業を実施

山梨県河口湖に佇む県内初の洋風ホテル「富士ビューホテル」全館を貸し切り、3日間でホテル施設全体を利用した特別演習授業を実施しました。

宿泊部門(フロント業務)実際のフロントを利用して流れや対応方法を学びます

これまで習得した知識と技術を披露する実践の場として、そして現場で活躍するホテルスタッフの皆さんから直接の指導を受けることを目的に特別演習授業を富士ビューホテルで実施しました。富士ビューホテルは山梨全体で安心・信頼を提供することをテーマとして感染症に強い事業環境づくりを強力に後押しし、利用者の安心・信頼を獲得するための認証制度「やまなしグリーン・ゾーン」認証施設です。そのうえで、アルコール消毒の徹底、窓開放による換気、フェイスシールドの着用など感染予防対策を徹底し、特別演習授業を展開しました。

特別演習授業は、富士ビューホテルのスタッフの皆様と本校の教職員が事前打ち合わせを繰り返しながら、プログラムを計画しました。学生はホテルの基本となるベルサービス、フロント業務、ハウスキーピングなどの「宿泊部門」とレストランサービス、宴会サービスなどの「料飲部門」の各プログラムに分かれてホテルスタッフの皆さんから指導を受けるとともに、学生同士でサービスをしあうなど、ホテルスタッフとゲスト(お客様)の両面の体験を通してホテル全体の現場の理解を深めました。

学生がお客様とホテルスタッフの役割を担い双方の視点を養います 学生がお客様とホテルスタッフの役割を担い双方の視点を養います
宿泊部門・ハウスキーピングの基本のベッドメイキング 宿泊部門・ハウスキーピングの基本のベッドメイキング
料飲部門・宴会サービスを学びます 料飲部門・宴会サービスを学びます
宿泊部門(ベルサービス)お客様のお迎え方法について学びます 宿泊部門(ベルサービス)お客様のお迎え方法について学びます

特別演習授業の研修期間中、ホテル全館を学生の教育の場として提供いただくとともに、富士ビューホテルのスタッフの皆さんには一緒にホテルで働く仲間として学生と向き合っていただきました。同じホテルスタッフとしてホテルの仕事の楽しさを実感して欲しいという思いのもと、全面的に協力いただきました。

参加した学生からは、「学校の授業とは異なり、現役のホテルスタッフの皆さんからアドバイスをいただけたのでより内容が身についた」「同じ立場で同じ仕事を現役のスタッフとともにできたことが貴重な経験になった」「宿泊部門の仕事に興味があったが、料飲・宴会部門も経験したことで視野が広がった」など多くの声を聴くことができました。

富士屋ホテル株式会社 代表取締役社長/勝俣 伸 様 「何か役立てることができないかと考え、富士ビューホテル全館を教育の場として提供したいという思いに。存分に研修を有意義な時間にしてほしい。リゾートホテルライフも体験してください。」 富士屋ホテル株式会社 代表取締役社長/勝俣 伸 様 「何か役立てることができないかと考え、富士ビューホテル全館を教育の場として提供したいという思いに。存分に研修を有意義な時間にしてほしい。リゾートホテルライフも体験してください。」
富士ビューホテル 支配人/勝俣 克教 様 「ホテルスタッフ全員が全力でサポートします。研修中は働く仲間として接します。緊張とリラックスの時間を通してホテル業の楽しさを実感して欲しい。」 富士ビューホテル 支配人/勝俣 克教 様 「ホテルスタッフ全員が全力でサポートします。研修中は働く仲間として接します。緊張とリラックスの時間を通してホテル業の楽しさを実感して欲しい。」

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る