職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在学生Q&A『昼間部 ホテル科 編』

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在校生に学校生活についてインタビューしました!
今回は『昼間部 ホテル科 編』。協力してくれたのは、賀曽利くん(埼玉県出身)と浅子さん(埼玉県出身)です。

Question1『現在住んでいるところ』
賀曽利くん:実家から通学しています。通学時間は1時間くらいです。
浅子さん:実家は埼玉ですが、現在はJHS学生会館の妙典寮に住んでいます。2回目の実習で通勤が大変だったので、1年生の12月に実家から妙典寮に引っ越しました。

Question2『好きな授業』
賀曽利くん:メニュー解説です。世界各国の料理・食材・歴史や土地の気候など幅広く学ぶことが出来ます。「料理」という、料理人たちの創意工夫によって作り上げられた芸術やサービスに魅了されること間違いなしです!
浅子さん:観光英語です。担当の先生が、とても明るくて授業内容がとても面白いので、いつも楽しみにしています。

Question3『お昼ごはん』
賀曽利くん:主にコンビニで買っています。たまに自分で作ったお弁当を持っていく日もあります!
浅子さん:近くのコンビニで買ったり、外食をします。おすすめは学校の近くにある「グラッチェガーデンズ」です!

Question4『学校がある平日の過ごし方』
賀曽利くん:授業が終わったら、友達と遊んだりアルバイトをしています。アルバイトは、新宿にあるヒルトン東京で週に3~4日くらい働いています。有名なビュッフェレストランなので、とても良い経験になっています。
浅子さん:学校終わりは友達と遊ぶかアルバイトをしています。アルバイトは、実習でお世話になった品川プリンスホテルで働いていました。アルバイトがない日は、学生寮の友達とよく遊んでいました。一緒にご飯を作ったり、余った食材や物を交換したりして毎日楽しいです!

今回、インタビューしたのは、賀曽利くん(埼玉県出身)と浅子さん(埼玉県出身)です。

Question5『語学の勉強方法』
賀曽利くん:普段から積極的に使っていくことが一番身に付くと思います。何よりも根気強い気合が大事だと思います!
浅子さん:学校の教材を使って勉強をしたり、洋楽を聴いて勉強をしています。

Question6『日本ホテルスクールの好きなところ』
賀曽利くん:実習が3回あり、複数のホテルで実際に働くことが出来るので、現場の空気を感じることができます。クラスメイトも同時期に他のホテルで実習を行うので、就職活動前にクラスメイトと様々なホテルの情報を共有できることがとても良かったです。
浅子さん:学校の先生方と仲が良いところです!普段は気軽にお話が出来て、就職活動等の時は学生一人一人に親身に相談に乗ってくださるので、とことん向き合ってくれる先生が沢山いらっしゃいます。

Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったこと』
賀曽利くん:学校や実習でよくスーツやユニフォームを着るので、ネクタイを早く綺麗に結べるように練習しておけばよかったと思います。僕は中学校・高校と学ランだったので慣れるのに苦労しました。あとは、ジェルで髪をセットしたり、革靴に慣れておくのもいいと思います。実習では長時間、革靴で歩くので慣れておくと靴擦れ防止になります!
浅子さん:検定取得の為に、もっと語学を勉強しておけばよかったなと思います。あとは、自動車免許を取得しておくべきだったなと思います。実習や行事などでゆっくり取りに行ける期間があまりなかったので、就職先を地方で考えている子は、早めに取得することをおすすめします!入学前に取得できなかったとしても、学校に合宿免許の案内があったりするので、コロナが落ち着いたら利用するのもいいと思います。

Question1『現在住んでいるところ』 Question1『現在住んでいるところ』
Question2『好きな授業』 Question2『好きな授業』
Question3『お昼ごはん』 Question3『お昼ごはん』
Question4『学校がある平日の過ごし方』 Question4『学校がある平日の過ごし方』
Question5『語学の勉強方法』 Question5『語学の勉強方法』
Question6『ホテルスクールの好きなところ』 Question6『ホテルスクールの好きなところ』
Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』 Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』
授業風景 授業風景

~ コロナ禍について ~
Question8『コロナ対策』
賀曽利くん:マスク着用は必須です。あとは、こまめにアルコール消毒をしたり、起床時には必ず検温をしています。
浅子さん:マスクの着用と、通学時は友達との会話はなるべく控えめにしています。

Question9『オンライン授業の良かったところ』
賀曽利くん:自宅から学校への移動時間がないので、授業前まで寝れる時間が増えました。オンライン上で、グループワークをしたりする授業もあるので、その時は寂しい気持ちが緩和されました!あとは、パワーポイントのスクショができるので、テスト勉強に役立てることができました。
浅子さん:静かな場所で集中して受けることができます。学校に行かない分、人と話すことが減ってしまったので、グループワークなどで友達と話せたことが良かったです。

Question10『オンライン授業の受け方』
賀曽利くん:iPadで受けていました。
浅子さん:私もiPadで受けていました。

Question11『アルバイトの状況』
賀曽利くん:僕のアルバイト先は、現在もアルバイトスタッフを積極的にシフトに入れてくださっています。時短営業により収入は減りましたが、以前とさほど変わりません。
浅子さん:実習先でお世話になったところで働いていましたが、現在は社員の方のみで営業しているので、アルバイトはしていません。

~ 最後に新入生のみなさんに一言 ~
賀曽利くん:今のうちにお金を貯めておきましょう!僕は、勉強の為にホテルやレストランにできるだけ足を運んでいました。そうするとお金があっという間になくなってしまいます。なので、みなさんもできるだけお金を貯めて、お財布と相談しながら、沢山のホテルやレストランに積極的に足を運んでみてください!
浅子さん:2年間は時間があるようで、あっという間に過ぎてしまいます。後悔しないように今できることややるべきことを大切に頑張ってください!楽しむことが一番大切です!!

Question8『コロナ対策』 Question8『コロナ対策』
Question9『オンライン授業の良かったところ』 Question9『オンライン授業の良かったところ』
Question10『オンライン授業の受け方』 Question10『オンライン授業の受け方』
Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』 Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』
『新入生のみなさんに一言』 『新入生のみなさんに一言』
賀曽利くん:通学スタイル 賀曽利くん:通学スタイル
浅子さん:通学スタイル 浅子さん:通学スタイル
浅子さん:コンパクトにまとまっていて綺麗ですね! 浅子さん:コンパクトにまとまっていて綺麗ですね!

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る