職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在学生Q&A『夜間部 ブライダル科 編』

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在校生に学校生活についてインタビューしました!
今回は『夜間部 ブライダル科 編』。協力してくれたのは、須長さん(埼玉県出身)と佐藤さん(茨城県出身)です。

Question1『現在住んでいるところ』
須長さん:実家に住んでいます。
佐藤さん:入学して内定をいただくまでは、ホテスク直営の学生会館(浦安寮)に住んでいました。現在は内定先の近くに引っ越しをして一人暮らしをしています!

Question2『好きな授業』
須長さん:料飲宴集会実務です。クラスメイトをゲストに見立てて実際にサービスを行う授業になっていて、サービスの基礎が一から学べます。将来活かすことができる内容で、とても楽しいです!
佐藤さん:フラワーアレンジメントです。プロのフローリストの先生に教えていただきながら、ブライダルフラワー(ブーケ・花冠等)を実際に作って学べるので、とても楽しかったです!

Question3『お昼ごはん』4
須長さん:昼間はアルバイトをしていることが多いので、アルバイト先で賄いを食べています。
佐藤さん:アルバイト先で賄いを食べることが多いです。賄いは一人暮らしにとっては、すごく助かっています!

Question4『学校がある平日の過ごし方』
須長さん:アルバイトがある日は11時~17時くらいまで働いて、そのまま学校に向かいます。アルバイトがない日は、お昼まで寝ていたり、友達と遊んでから学校に行っています!
佐藤さん:アルバイトがある時は、アルバイトが終わったらそのまま学校に向かいます。アルバイトがお休みの日は、友達とごはんを食べに行ったり買い物をしてから学校に行くことが多いです!

今回、インタビューしたのは、須長さん(埼玉県出身)と佐藤さん(茨城県出身)です。

Question5『語学の勉強方法』
須長さん:音楽を聴いて勉強しています。歌詞から学ぶことが多いです!
佐藤さん:単語を理解することが大切だと思うので、テスト前になるとひたすら単語を書き出して覚えるようにしています。

Question6『日本ホテルスクールの好きなところ』
須長さん:どの授業も楽しく学ぶことができ、先生方が優しく生徒想いなところが好きです!
佐藤さん:先生方がとても親しみやすく、いい意味で距離感が近いので、すぐに声をかけてくれるところが好きです。今までの学生生活の中で、一番先生と仲良くなれた学生生活でした!

Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったこと』
須長さん:まずは高校生のうちに、たくさん制服を着て遊ぶことです!制服を着ることが出来るのは高校生までなので、これは未だに後悔しています・・・。もう一つは、アルバイトや実習・授業で夜会巻きをすることが多いので練習してできるようになっておくと良いと思います!
佐藤さん:アルバイトや実習・授業でヒールを履くことが多くなるので、ヒールに慣れておくと楽かと思います。私はヒールに慣れていなかったので、慣れるまで大変でした。でも履いていたら慣れてくるので、無理して履き慣れようとはしなくて大丈夫ですよ!

Question1『現在住んでいるところ』 Question1『現在住んでいるところ』
Question2『好きな授業』 Question2『好きな授業』
Question3『お昼ごはん』 Question3『お昼ごはん』
Question4『学校がある平日の過ごし方』 Question4『学校がある平日の過ごし方』
Question5『語学の勉強方法』 Question5『語学の勉強方法』
Question6『ホテルスクールの好きなところ』 Question6『ホテルスクールの好きなところ』
Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』 Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』
授業風景 授業風景

~ コロナ禍について ~
Question8『コロナ対策』
須長さん:通学時には、電車のつり革や手すりにはあまり触れないようにしています。
佐藤さん:いつでも消毒できるように、持ち運び用のアルコールを携帯しています。

Question9『オンライン授業の良かったところ』
須長さん:学校に移動する時間がないので、その分の時間を有効活用できることです。あとは、自宅で受けるので忘れ物がないことも良かったところです。
佐藤さん:授業中にスクショを撮って、授業後に内容を見返して確認することができるので、便利でした。

Question10『オンライン授業の受け方』
須長さん:最初はスマホで受けていましたが、スマホだと画面が小さく長時間見ていると疲れてしまうので、パソコンに替えました。Wi-Fiは自分の家のWi-Fiを利用しています。たまに電波が悪くなる時がありますが、授業に支障がない程度なので利用しています。
佐藤さん:スマホで受けていました。これを機にPCを購入しようかなと思っています!

Question11『アルバイトの状況』
須長さん:居酒屋でアルバイトをしているのですが、緊急事態宣言の影響で1月12日から休業になりました。それまでは、20時閉店で営業を続けていました。
佐藤さん:主に結婚式場のアルバイトをしています。結婚式場のアルバイトがない日は、今までやってきた接客を活かした派遣のアルバイトもやっています!

~ 最後に新入生のみなさんに一言 ~
須長さん:友達と沢山遊んだり、行事に積極的に参加したり、検定を頑張ってみるなど、様々な方面で積極的に行動してみてください!そして、最後の学生生活を後悔しないように存分に楽しんでください!!
佐藤さん:コロナ禍で不安でいっぱいだと思いますが、ホテスクはとても良い学校です!同じ業界で働けることを楽しみにしています。勉強がんばってください!

Question8『コロナ対策』 Question8『コロナ対策』
Question9『オンライン授業の良かったところ』 Question9『オンライン授業の良かったところ』
Question10『オンライン授業の受け方』 Question10『オンライン授業の受け方』
Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』 Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』
~ 新入生のみなさんに一言 ~ ~ 新入生のみなさんに一言 ~
須長さん:通学スタイル 須長さん:通学スタイル
佐藤さん:通学スタイル 佐藤さん:通学スタイル
佐藤さん:消毒液を常に持ち歩いています。ポーチでしっかり小分け収納されていて、綺麗ですね! 佐藤さん:消毒液を常に持ち歩いています。ポーチでしっかり小分け収納されていて、綺麗ですね!

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る