職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ブライダル科2年間の集大成「ブライダルゼミ」を実施 – プランニング × SDGs

ブライダルゼミ発表会 JHS卒業発表に向けて運営チームも活躍!

「ブライダルゼミ」では、2年間の集大成としてグループごとにオリジナルのウエディングを企画・制作して発表します。審査で選ばれたグループは、業界の第一線で活躍するプロに対してプレゼンテーションを行う、実践型の授業です。

ブライダルゼミ発表会 JHS卒業発表に向けて運営チームも活躍!

1月17日(月)~19日(水)にブライダルゼミを実施し、19日(水)には校内選考を行いました。

昼夜間ブライダル科、全11チームで課題に沿った企画・制作を行います。
今年度、学生に課せられた 課題は「架空の新郎新婦のお客様情報をもとに結婚式プランのご提案だけでなく、会場のSDGsへの取り組みや新型コロナウイルス対策を楽しみに変えられる創造性のご提案」

学生に与えられたのは、お客様アンケートのみ。お二人の生い立ちやお人柄馴れ初めなどは各チームが一から考え、それぞれ異なったストーリーを生み出しました。

このコロナ禍で、新郎新婦だけでなく、ゲストの方も「結婚式をどう考えるか」が問われてきました。どうしたらお客様に希望をもって結婚式と向き合ってもらえるか、結婚式の価値を向上させられるか、例年より、より新郎新婦に寄り添うウエディングプランナーの介在価値や介在理由も必要となりました。ご提案を通して結婚式のあるべき姿について、向き合いました。

1月17日(月)~19日(水)にブライダルゼミを実施 1月17日(月)~19日(水)にブライダルゼミを実施
「ブライダルコーディネート」授業様子 「ブライダルコーディネート」授業様子
新郎新婦の背景つくり 新郎新婦の背景つくり
プレゼンテーションの基盤造り プレゼンテーションの基盤造り
発表ギリギリまでリハーサルを行いました 発表ギリギリまでリハーサルを行いました
チーム一丸となって真剣に取り組みました チーム一丸となって真剣に取り組みました

審査では、「ウエディングコンセプト」「新郎新婦へのヒアリング力」「現実性」「プレゼンテーション力」が競われました。

今回の校内選考を迎えるのにあたり、半年間かけ「ブライダルコーディネート」の授業内で準備を進めて来ました。
全11チーム、各チームで切磋琢磨し、課題に対して1つの方向性を見出し、プランナーの視点から新郎新婦お二人とゲストにとって納得のいくご提案、企業として売上も考慮した現実的な結婚式、そして、SDGsを通しての社会貢献の意義を考え抜きました。2年間の集大成として、どのチームも学んできたことを応用し、個性豊かなプレゼンテーションとなりました。

最優秀賞には、SDGsの取り組みとしてユニバーサルデザインを取り入れ、プランニングにおいてもダイバシティを取り入れた「デ・ニーロホテル東京」が獲得しました。

10分間と決められた発表時間に中に、チームの想いを込めてプレゼン 10分間と決められた発表時間に中に、チームの想いを込めてプレゼン
校内選考の審査員も真剣 校内選考の審査員も真剣
優秀賞:ときわ荘 優秀賞:ときわ荘
最優秀賞:デ・ニーロホテル東京 最優秀賞:デ・ニーロホテル東京

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る