職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

SDGs-持続可能な開発目標 プリンスホテルによる特別授業を実施

SDGs特別授業の様子-現状の理解「日本のSDGs達成度」

昼・夜間部2年生を対象とした「SDGs-持続可能な開発目標」の特別授業を行いました。

特別授業は、株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド管理部課長補佐三橋弘子様が講師を務め、SDGsの基本理解から、ワークショップを通じたホテル業界における課題の共有と解決策の提示、そして、プリンスホテルにおけるSDGsの具体的な取り組みの紹介までを講義いただきました。

SDGs特別授業の様子-現状の理解「日本のSDGs達成度」

「SDGs」を耳にする機会が多くなってきました。高校生の皆さんも高校の授業の中で「SDGs」の取り組みなどについて調べたこともあるかと思います。SDGsとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。2015年に国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までに持続可能なよりよい世界をめざす国際目標です。ご存じの通り、17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人取り残さないことを誓っています。環境や人権問題など社会が抱えるさまざまな課題への関心が高まる中、ホテルやブライダル業界においてもSDGsへの取り組みは不可欠なものとなっています。

近い将来、ホテルやブライダル業界での活躍をめざす学生にとって、業界が取り組む具体的な事例には興味、関心を持つことでしょう。世界における各国のSDGsにおける取り組みの現状、持続可能な観光(サステナブル・トラベル)に対する世界の人々と日本人の意識の違いの理解から、ホテルやブライダル業界に求められていることを学生自身が考えながら特別講義は行われました。

特別授業の講師を務めた株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド 管理部 課長補佐 三橋弘子様 特別授業の講師を務めた株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド 管理部 課長補佐 三橋弘子様
特別授業の様子 特別授業の様子
業界の課題に対して、解決後の望ましい姿とは?解決するための手段とは? 業界の課題に対して、解決後の望ましい姿とは?解決するための手段とは?
グループごとに課題に対する解決方法を相談します グループごとに課題に対する解決方法を相談します
ワークショップでは、講師の三橋さんもアドバイス ワークショップでは、講師の三橋さんもアドバイス
ワークショップでは、講師の三橋さんもアドバイス ワークショップでは、講師の三橋さんもアドバイス

ホテルで勤務していることをイメージしながら、今、ホテル業界が取り組むべき課題は何かというテーマに対して、17のゴールを参考に学生はグループごとに話し合いました。学生からは、「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」「3.すべての人に健康と福祉を」「5.ジェンダー平等を実現しよう」「7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに」「12.つくる責任 つかう責任」などが課題として挙がり、ホテルとしてのエネルギー使用、食品ロスや食料廃棄の軽減などの具体的な課題に対する望ましい未来の姿、そしてそれを実現するための手段をグループごとに考えました。学生それぞれが自分事の課題として捉えて、グループで意見を共有し、考えた内容を発表しました。

授業の最後には、プリンスホテルが地元でも美味しいと評判の山の恵みを全国の皆さんに届けたいという思いから商品化された「オリジナルナチュラルミネラルウォーター」やペットボトルをペットボトルにリサイクルする取り組みである「ラベルレス&100%リサイクルペットボトルと『水平リサイクル』」を具体的な事例として紹介いただきました。「いずれの課題に対しても“正解”や“こうするべき”“こうであるべき”といったことはありません。自分事として課題に対して向き合い、自分事として考えることが大事です」と講師を務めた三橋さんはメッセージを送りました。

グループごとに模造紙にアイディアをまとめ、スクリーンに投影して発表しました グループごとに模造紙にアイディアをまとめ、スクリーンに投影して発表しました
プリンスホテルの取り組み「オリジナルナチュラルミネラルウォーター」 プリンスホテルの取り組み「オリジナルナチュラルミネラルウォーター」

プリンスホテルのサステナビリティアクション-持続可能な開発目標(SDGs)達成のための取り組み

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る