職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

学生による「卒業式和装展示会」運営授業~産学連携

先輩社員-卒業生に見守られながらの接客

夜間部ブライダル科2年生による産学連携の授業「学生による卒業式和装展示会」を実施しました。これは、協賛企業である衣裳系3社と連携の下、学生を3チーム(3社)に分けて、学生の運営管理による2年生が卒業式に着用する和装の展示会を校内で行うという初めての試みです。学生にとってはチーム毎に有効顧客数から売上目標を設定し、集客方法、展示会運営方法、接客対応などをチームごとに検討して実施するというリアルなマネジメントを学ぶ機会となりました。

先輩社員-卒業生に見守られながらの接客

7月の準備授業スタート時は、初めての試みに戸惑う学生も多くいましたが、企業の担当者様に来校していただき、商品説明の講義や、授業「和装着付け」での着付け練習などを通して次第にイメージも固まり、展示会日程が近づくにつれ日に日に真剣な眼差しに変わってきました。展示会当日は卒業生も企業スタッフとして参加してくれ、学生と熱心に接客トークやプラン、着付け方などの確認をしてくれました。実際に接客に臨んだ学生達も、先輩たちの後押しもあり、実際のスタッフのように立派に努めていました。

「和装着付け」での袴の練習風景(1) 「和装着付け」での袴の練習風景(1)
「和装着付け」での袴の練習風景(2) 「和装着付け」での袴の練習風景(2)
協賛企業様に来校いただき企業オリジナル商品・プラン説明(1) 協賛企業様に来校いただき企業オリジナル商品・プラン説明(1)

日本ホテルスクールでは多様な専門科目を2年間で勉強します。ブライダル科では「婚礼衣裳」「和装着付」「ブライダルマーケティング&セールス」「ブライダルマネジメント」など、ブライダルの技術に関わることから運営管理にいたるマネジメント領域の修得もめざしています。それらの授業を机上だけの学習に留めず、実際に運営を行うことで、それぞれの科目が関連したものとして修得でき、また理論と実技が結びつきます。10月13日(木)~14日(金)は3社目の「卒業式和装展示会」の開催を控えています。実践を通して学ぶ、生き生きとした学生の姿がまた見れることでしょう。

日本ホテルスクールのブライダル科についてはこちら

協賛企業様に来校いただき企業オリジナル商品・プラン説明(2) 協賛企業様に来校いただき企業オリジナル商品・プラン説明(2)
協賛企業様を交えた戦略会議 協賛企業様を交えた戦略会議
企業スタッフとの事前ミーティング(朝礼)の様子 企業スタッフとの事前ミーティング(朝礼)の様子
先輩社員(卒業生)にお手伝いを頂きながらの接客 先輩社員(卒業生)にお手伝いを頂きながらの接客
展示会場での接客中の学生 展示会場での接客中の学生
展示会の様子 展示会の様子

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る