職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

学生が熱弁をふるう!弁論大会予選会を実施しました

毎年秋に行われる弁論大会。今年は11/17(水)に、なかのZEROホールで本選が行われます。
本選に進めるのは日本語部門・英語部門各5名のみ。
その狭き門をくぐるのは誰か。
9/27・9/28・9/29の3日間にわたって、熱き予選の戦いが行われました。

予選2日目 日本語部門参加者&審査員の先生たち

日本語・英語合わせて30名余りの学生が予選に出場。
弁論大会論題は「業界発展のために私たちが提案すること」「業界への新しい発想や理想について」の中から、各自選んで内容を考えます。

学校や実習先で学んでいる「サービス」や「結婚式」の話、あるいはコロナ禍により変化した「日常」の話など、それぞれが自分の身近な体験に基づいて、熱く論じました。

弁論時間は5分間。話の内容だけではなく、話し方や言葉選びも、選考基準に含まれます。
そして、晴れて予選を通過した弁士10名は、約1ヵ月後の本選に向け、これから更なる練習の日々が始まります。

弁論大会は「表現力、語学力の向上」「同世代間の考え方・価値観の共有」などを目的として毎年開催する学校行事です。

毎年、外資系ホテル総支配人や業界企業トップの方などゲスト審査員を迎えて実施しています。

本校は開校以来、「産学連携」を軸とし、ホテル・ブライダル企業を中心に企業と連携した実践教育を行っています。

弁士 緊張の5分間 弁士 緊張の5分間
本校教職員による日本語部門の審査の様子 本校教職員による日本語部門の審査の様子
共に闘う同志を見守ります 共に闘う同志を見守ります
日本語部門 先生からの講評 日本語部門 先生からの講評
予選1日目 日本語部門参加者&審査員の先生たち 予選1日目 日本語部門参加者&審査員の先生たち
留学生も参加しています 留学生も参加しています
練習の成果を発揮! 練習の成果を発揮!
本校教職員による英語部門の審査の様子 本校教職員による英語部門の審査の様子
英語部門 先生からの講評 英語部門 先生からの講評
予選会3日目 英語部門参加者&審査員の先生たち 予選会3日目 英語部門参加者&審査員の先生たち

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る