職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ホテル実習~異なるホテルで異なる仕事を3回経験できる!

昼間部英語専攻科 阿部 万紗未 さん
同じ実習先の学生たちにお誕生日をお祝いしてもらう阿部さん
誕生日のお祝いしてくれました!

みなさん、こんにちは!

私は昼間部2年英語専攻科の阿部万紗未です。2014年度は本校の留学制度を利用しオーストラリアへ行ってました。

さて、今回は専門学校日本ホテルスクールのホテル実習について紹介します!昼間部では約2か月間のホテル実習が計3回あります。

1年生の夏、私の1回目の実習先は、軽井沢にある浅間プリンスホテルでした。レストランサービスに配属になり、前半の1か月は和食を後半の1か月はイタリアンのレストランで働きました。初めての実習でわからないことばかりでしたが、社員さんがしっかりと指導してくださったのでサービスを基礎から学ぶことができました。また実習期間中の2か月間、社員寮で暮らし、共同生活の大変さや楽しさも同時に学べました。

2回目は、京王プラザホテルでベルとして実習を行いました。海外からのお客様が多く、英語をもっと勉強しなければならないなと痛感した実習でしたが、お客様と近い距離でたくさんお話しができたのでとても楽しかったです。さらに、レストランサービスとは異なる仕事内容なのでとても新鮮でした。

留学帰国後、最後の実習先はアンダーズ 東京のペストリーショップでした。外資系のホテルということでとても緊張しました。さらにケーキを梱包したり焼き菓子のギフトBOXを作ったりと、今までやったことのない仕事ばかりでしたが、社員の方々がとても親切に仕事を教えてくださったのであっという間の2か月でした。

実習の様子 実習の様子
実習生のみんなとホテルのランチに☆ 実習生のみんなとホテルのランチに☆
このように異なる企業で3回も実習ができるのは、専門学校日本ホテルスクールならではだと思います。

さらに、実習で学んだことは就職活動の際に自分の強みになると思います!これから進学される方、就職活動をされる方も、頑張ってください!!!ここには書ききれなかったお話しがまだまだたくさんあるので、ぜひオープンキャンパス学校説明会に来て一緒にお話ししましょう!

★ホテル実習
在学中、昼間部で合計3回24週、夜間部で合計2回14週、異なる施設、職種での実習を行います。伝統ある欧米のホテル学校では、カリキュラムの半分ほどを実習にあてている例もあります。そのような先例を見習い、いち早くホテル実習を取り入れた専門学校日本ホテルスクールだからこそ、安心できる環境と条件のもとで豊富な現場体験ができるのです。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る