職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
ウェスティンホテル東京
関 唯希さん 夜間部 ブライダル科 / 神奈川県立海老名高校(神奈川県 )出身

多くのことがデジタル化されても、ウェディングは人にしかできない仕事なんです。

専門学校日本ホテルスクール夜間部ブライダル科を2011年3月に卒業。ウェスティンホテル東京入職後は、自ら希望してホテル内のレストラン部門へ。その後念願のウェディング部門に異動。「ホテルにはたくさんの部署があるのでいろいろな経験ができることも魅力」と語る。一方で、長くやりがいを持って働くために自らキャリアプランを設定し、それに向かって日々努力を重ねる。「ウェディングの仕事にはずっと関わっていきたいですが、ゆくゆくは部署のマネジメントなどにも携わりたいですね。また、後輩たちが結婚・出産を経てもやりがいを持って仕事ができるように、私自身が一つのモデルケースになれたらと思っています」。

この仕事や研究の魅力・やりがい

結婚式場の一つとしてウェスティンホテル東京を検討されている、新規のお客様への対応を任されています。比較検討されている中から当ホテルを選んでいただくためには営業力が欠かせませんが、それ以上にお客様に寄り添う気持ち、しぐさや表情、間や空気感など、人にしかできないこと、そして私ならではの接客が大切なんです。その上でお互いに信頼関係を築き、最終的に当ホテルを選んでいただいたときには、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。以前担当したお客様が、数年後に私を訪ねてきてくれることもあるんですよ。挙式をきっかけにこうしてたくさんの方々とつながりが持てる。挙式に関わるって本当にステキな仕事だと思っています。

この分野・仕事を選んだきっかけ

CAになることをずっと目標としていた高校時代のある日、ふと学校でもらった職業冊子が目にとまり読んでみたんです。たくさんの職業が紹介されている中、ウェディングプランナーの仕事について知ったときに鳥肌が立つほど感激し、「ウェディングプランナーになりたい!」と思ったんです。それからは、プランナーになるためにどこでどう学べばよいかを徹底研究。CAを目指していたときには大学進学を考えていましたが、プランナーなら専門学校にしようと決断。夜間部を選んだのは、親に学費の負担をかけることなく自分で働きながら学べることが理由で、また学校を訪問したときの明るさや活気あふれる雰囲気に魅かれたのも決め手でした。

学校で学んだこと・学生時代

専門知識はもちろん、実習を通してブライダルの現場で働くための基礎をしっかり身につけることができました。また、ホテルの学校だからこそ学べる幅広いホテルの仕事についてのスキルも、入社後はすべて役立っています。そして何より時間に限りのある夜間部だからこそスケジュールの管理力や、精神面・体力面も鍛えられました。現在私は3歳の子どもを育てながら仕事をしていますが、何とか時間をやりくりして家庭と仕事を両立できているのは、学生時代の忙しい2年間があったからこそ。また就職活動の際に、最初はブライダル専門の会社ばかりを受けていた私に、ウェスティンホテル東京を勧めてくれた先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。

お客様の期待値を超える対応を心がけています

育児との両立は仲間のサポートがあってこそ

2022年3月 現在


ブライダル科について夜間部について

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る