職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
パレスホテル東京内定 昼間部 ホテル科
宇内 愛美さん 東京都立晴海総合高校(東京都 )出身

伝統美に囲まれた東京・皇居前に位置する老舗ホテル「パレスホテル東京」に内定!

ホテル・ブライダル業界を志望した理由

高校生の頃に飲食店でのアルバイトを通して接客の仕事に興味を持ち、いずれはサービスを極めたいと思うようになりました。質の高いサービスを提供している仕事、最高峰のサービスを提供している仕事といえば「ホテル」と考え、最高のサービスを提供するためにホテル業界をめざすようになりました。

専門学校日本ホテルスクールのココが良かった

1年生で勉強した「宴集会実務」や「レストラン実務」は、ホテル実習を前に勉強することで大変役立ったと思います。実習では料飲部門であるレストランでサービスをすることもありますが、実際のホテルでお客様を前にサービスをする場合、事前にさまざまな知識や技術を身につける必要があると思います。実務の授業は学校の宴会場で身体を動かしながらサービスを習得するので、身体で覚えることができる大変意義のある授業だと思います。また、ホテル英会話も、ホテルで使うフレーズをネイティブの先生から学ぶことができます。覚えたことをすぐ現場で活かすことができるのは嬉しいですね。学生自身が「やりたい」と思ったことをサポートしてくれる学校は心強いです。

私の就職活動

東京・皇居前に位置する老舗ホテル、パレスホテル東京に内定しました。1年生の2月に学校内で行われた企業説明会に参加しました。学校内ではさまざまなホテル、ブライダル企業などが説明会を行います。説明会に参加した後、パレスホテル東京の選考が3月下旬から始まりました。書類選考から始まり、グループディスカッションや適性検査、そして面接が複数回ありました。

専門学校日本ホテルスクールでは、学生が使う学校専用のインターネットコミュニケーションツール「J-NET」があります。「J-NET」では、求人情報の検索のみならず、学生活動報告書の閲覧ができます。これまでの先輩方が選考試験の報告書を記入し登録してくださっています。私もパレスホテル東京の選考前には、先輩方が残してくれている報告書を閲覧し、どのような選考だったのか、面接ではどのような質問があるのか、などを確認しました。この「J-NET」はなくてはならない存在ですね。

今後の夢や目標

とにかく仕事を早く覚えて早く一人前のホテリエになりたいです。ホテリエとして宿泊、料飲のサービスだけではなく、婚礼やウエディングの知識も学ぶことにも関心を持っています。パレスホテル東京は婚礼件数がホテルウェディングの中では常に上位にあります。宴会配属で婚礼に入り、独学でプランナーになった方もいらっしゃるという話を聞いて、興味を持ちました。専門学校日本ホテルスクールでは後期の授業でカラーコーディネートなどを学ぶこともできるので、授業を通して婚礼に関しても学んでいきたいと考えています。

どんなホテリエになりたい?

「いろいろなことに目を向け、気を配れるホテリエになりたい」

2017年5月 現在


ホテル科について内定者速報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る