職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
パーク ハイアット 東京内定 昼間部 ホテル科
森 翔大さん 神奈川県立伊志田高校(神奈川県 )出身

憧れの先輩から学べる環境が大きなモチベーションに。外資系高級ホテルのパイオニア「パーク ハイアット 東京」に内定!

ホテル・ブライダル業界を志望した理由

高校入学後、建築家をめざして理系を選択しましたが、勉強をしていくうちに自分には合わないと思い、別の道を考え始めたところ、「ホテルの仕事が自分に向いているかも!」と思い浮かびました。父が元ホテリエということもあり、子どもの頃からホテルを利用する機会が多かったため、幼いながらもホテルの仕事がとても印象に残っていたのかもしれません。

日本ホテルスクールを選んだ理由と入学して良かったところ

他校のオープンキャンパスにも参加しましたが、日本ホテルスクールの在校生スタッフ(スクールナビゲーター。愛称:スクナビ)の対応は群を抜いていました。自分と歳がほとんど変わらない先輩たちの堂々とした立ち居振る舞いを見て、単純に「すごい!」と感じるだけではなく、「日本ホテルスクールで学んで成長したい!」と思えた瞬間でした。実は、父は今、他の専門学校でホテル・ブライダルコース専攻の講師をしているのですが、たくさんあるホテルの専門学校を熟知している父からも、「日本ホテルスクールなら安心して進学させられる」という一言も、ホテルスクールを選んだ理由の1つです。
入学後は念願のスクナビとなりましたが、憧れの先輩たちから、学校のこと、実習のこと、就活のことなど、授業以外で多くを学べる環境が学校生活に対する大きなモチベーションとなりました。

私の就職活動

入学直後から就職活動を意識して、とにかくたくさんのホテル見学に行きましたが、特に気になったホテルでは、お金を払って実際にサービスを受けました。その中で「パークハイアット東京」のサービスに感銘を受け、「このホテルなら自分が成長できる!」と確信を持ち、就職活動をスタートしました。学内で行われた1次面接、新型コロナウイルスの影響により2次面接はオンライン、そしてホテルで行われた最終面接を通過して、無事に内定をいただくことができました。正直、就職活動で苦労したことは一度もなく、自信を持って臨むことができました。スクナビの活動を通して、普段から目上の方(高校生の保護者)や先生、先輩たちとお話しをする機会が多く、コミュニケーションにはとても自信をもっていましたので、毎回の面接でホテルの方とお話しができることに楽しみを感じていました。

内定したいま取り組んでいること

料飲部門の希望を出していますが、憧れのホテルの料飲部門で働くことに、今はプレッシャーを感じています。プレッシャーに負けないためには「武器=資格」を身に付ける必要があると思い、今はレストランサービス技能検定やワイン検定の取得に向けて勉強に励んでいます。

どんなホテリエになりたい?

その日、その時が少しでも幸せに、豊かになるお手伝いをすることで、自分のファンをたくさんつくれるホテリエになりたいです。

2020年9月 現在


学校生活を彩る豊富な行事やサークル活動!ホテル科について内定者速報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る