職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
ホテルニューオータニ内定 夜間部 ホテル科
小池 羽純さん 静岡県立伊豆中央高校(静岡県 )出身

ホテル御三家のひとつ。ホテルニューオータニへ内定!

 ホテル業界に興味を持ったきっかけ

幼い頃から家族でディズニーリゾートに旅行に行くことが多く、周辺のホテルを利用していました。その際の想い出ですが、部屋に備え付けてある可愛いキャラクターのアメニティが置かれていましたが、アメニティは大人の分しか用意がされておらず、それに気付いたスタッフの方が、こちらが指摘をする前に私たち4人姉弟の分を届けてくださいました。その時のスタッフの方の機転の良さと、優しく丁寧な接客に憧れたことがホテル業界に興味を持ったきっかけです。

ホテルスクールに入って良かったと思うところ

専門学校日本ホテルスクールを選んだ理由は、ホテル系の専門学校では国内で最も有名であり、ホテルがつくった学校なのでホテル業界の就職に有利だと考えたからです。実際に入学をしてみると、どの先生も全力で私たちの学校生活をサポートしてくださいました。特に、就職活動では、大きく落ち込んだ私と向き合い、共に悩んで立ち直らせてくださいました。 入寮研修生として、昼間はホテルのレストランで働いてから学校に通う毎日ですので、体力的にも楽な生活ではありませんが、同じように仕事後でも頑張っている夜間部のクラスメイトがいるので私も学校生活を楽しむことができています。

好きな授業

料飲宴集会実務です。入学した当初は『ホテルの仕事と言えば宿泊』というように、宿泊業務に関する授業が好きだったのですが、入寮研修生の仕事を通じて、料飲サービスの仕事の魅力に気づくことができました。料飲宴集会実務では、ホテルやレストランで働く上でのスキルを養うことができるので、学んだことをすぐに昼間の仕事にも活かすことができています。担任でもある上野先生が担当をしている授業ですが、生徒との程よい距離感で、的確なアドバイスをしてくださり、とても有意義な時間を過ごせています。

私の就職活動

ま私は、入寮研修生としてパレスホテル東京内でのレストランで働いていますが、御三家のホテルニューオータニなら、私の経験を活かすことができると考えたからです。また、御三家の中でもニューオータニのお客様の層は幅広く、様々な層のお客様のお手伝いができるという点も魅力でした。
実は、元々はディズニーホテルでの就職を希望して就職活動を行っていました。しかしながら、当初希望をしていた企業の選考は不通過となってしまい、他の企業への就職を考えていなかった私の頭の中は真っ白になってしまいました。どのような企業が自分に合っているのか考えることもできず、就職担当の先生へと相談をしました。すると、先生が徹底的に私の自己分析に付き合ってくださり、私がホテルニューオータニで働きたい!と思うきっかけとなりました。
選考はエントリーと書類の提出、適正検査、そして3回の面接試験(いずれも対面)を経て、2022年4月に内定をいただくことができました。

今後の目標

まず、目先の目標として、昨年よりもTOEICの点数を上げれるように語学の勉強に励んでいきたいです。
そして、は共に働く仲間の力を引出すことのできる人間になりたいと思っています。現在働いている入寮研修先では、『この人と一緒に働くと笑顔で気持ちよく仕事が出来る』と感じさせてくれる先輩がいます。私もその先輩のように、チームの力をより高めることのできるような存在となり、チームでお客様により良いサービスを提供することが目標として、これからの1日1日を大切にしていきたいと思います。

夜間部のクラスメイト

ホテルでの宿泊研修

宿泊研修では様々な仕事を経験

 

 

2022年4月 現在


ホテル科について夜間部について内定者速報遠方の皆さま

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る