職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
株式会社ベスト-アニバーサリー内定 夜間部 ブライダル科
酒井 葉月さん 神奈川県立伊志田高校(神奈川県 )出身

ブライダルを幅広く経験し成長できる環境を求めて『株式会社ベスト-アニバーサリー』に内定!

ブライダル業界に興味を持ったきっかけ

小学5年生の頃、親戚の結婚式に参列しました。私はその結婚式で歌を歌わせていただいたのですが、途中で音源が止まってしまうハプニングがありました。私はとても慌ててしまいそのまま継続して歌い続けていると、その場にいたスタッフの皆様が私が歌っていたところに音源をピッタリと合わせてくださいました。ハプニングにも動じない臨機応変な対応に心を打たれたのがきっかけです。

ホテルスクールに入学を決めた理由と入って良かったと思うところ

先生と生徒との距離が近いところです。私は高校生の頃、サマースクールというイベントに参加し、数日間に渡りホテルスクールの皆さんとお話をする機会がありました。休憩時間や、フリータイムでの先生と生徒の会話がとても弾んでいて、素敵だと思いました。自分が就職活動について相談する際にも、生徒と距離が近い先生方がいることはとても安心できると思ったので、日本ホテルスクールへの入学を決めました。
また、日本ホテルスクールには様々な役職を実際に経験している先生方が大勢いらっしゃいます。アルバイトや、実習、就職活動で困った際にも、必ず相談できる先生がいるという安心感は日本ホテルスクールの良いところだと思います。

好きな授業

『ブライダルコスメ』です。ホテルやブライダルはお客様の前に立つお仕事なので、身だしなみは美しくするのが基本です。中でも、ブライダル科で学べるブライダルコスメでは、花嫁様のメイクや、普段の私たちのメイクについても詳しく学ぶことができます。また、メイクだけでなく、スキンケアやヘアスタイルについても、正しい方法やアレンジ方法などを学びます。この授業は2年生からのものですが、今はこの授業が楽しみで学校に通っています。

私の就職活動

ブライダル業界はホテル業界よりも選考が始まるのが早いため私は1年生の12月から就職活動を始めており、『株式会社ベスト-アニバーサリー』様に内定を頂きました。決めた理由は、プランナーをやりながら司会をやったり、ドレスのプランナーをやりながら新規の接客をやったりと、ブライダルの仕事をマルチで経験でき、レベルアップできる環境が充実していると思ったからです。また、私は一つ一つの職種への理解を深めてこそのプランナーだと考えていたので、これが叶うのもここしかないなと思い決めました。選考内容は、SPI検査をした後に一次面接をリモートで行い、最終面接というブライダル業界では珍しい選考の少ない面接でした。
また、私は12月から就職活動を始めていたこともあり、周りの子がまだ動いていない中一人で何が正しいかもわからず不安な状態でスタートをしていました。ですが、就職担当の先生が『ブライダル企業対策集中ゼミ』という強化期間の時間を設けて下さり、業界理解を深め、自分の弱みや強みをはっきりと見つけることが出来ました。就職先との出会いはタイミングが大切だと思ったので早めから動いていて良かったなと思いました。

今後の目標

夜間部ブライダル科には、特別なカリキュラムとして『卒業袴展示会』というものがあります。そちらでは実際に企業様にご協力頂き、お客様に袴をレンタルし販売していくという、本来学生では経験できないセールスや接客を学ぶ機会があります。現在そちらの取り組みも始まっていますので、より良いものにできるように頑張ります。こういった学生である期間で経験できることをしっかりと身につけて、卒業ゼミに活かしていきたいと思います。

些細なことでも盛り上がって毎日が楽しいです!

袴展示会での企業の方との打合せの様子

夜間部クラスの皆と♪

2022年5月 現在


ブライダル科について夜間部について内定者速報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る