職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
(株)西武・プリンスホテルズワールドワイド内定 昼間部 ホテル科
石垣 愛梨さん 正智深谷高校 出身(埼玉県 )出身

先輩達のようなホテリエをめざして「(株)西武・プリンスホテルズワールドワイド」に内定!

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

私は高校入学当初から卒業後の進路を大学と専門学校で迷っていました。しかし、具体的な進路をイメージできず、高校の先生に相談しました。そこで先生から、『石垣さんは、部活を継続していて体力にも自信があり、視野が広く、人を笑顔にする力があるので、ホテルの仕事が適しているのでは?』とアドバイスをいただきました。このことをきっかけにホテルの仕事を調べていくうちに、自分自身でもホテリエをめざしたいという気持ちになりました。

ホテルスクールに入学を決めた理由と入学して良かったと思うところ

ホテリエになるための高校卒業後の進路して、大学や短大、専門学校など様々な進路を比較して考えました。その中でも、より実践的な学びが豊富である専門学校が私には合っていると考えました。
私が日本ホテルスクールに入学した理由は実習と学校の雰囲気です!実習では2年間の間で3回も実習があり、たくさんのことが経験でき授業で学んだことを活かせる点、実習でしか経験できないことがある点が魅力的だと感じました。そして、何度かオープンキャンパスに参加した時に、学生の皆さんが入口から迎え入れてくれたり、体験授業では先生方や先輩方がフレンドリーに接してくださった学校の雰囲気に惹かれ、ここで学びたいと強く思いました。
実際に入学してからも、先生方は優しくフレンドリーで授業も楽しく、また、就職活動の時には沢山のアドバイスとサポートをしていただき強い自信になりました。そして何より、今、楽しい学校生活を送れてるのは最高の仲間に出会えたからです。ホテスクに入学して本当に良かったと思っています。

好きな授業

料飲宴集会実務です。実際と同じようにユニホームに着替えて髪の毛もセットして緊張感持って授業を受けられるからです。宴会やレストランのこと、専門用語など基礎から学ぶことができます。実際にサービスを実践し、先生方が1人1人に丁寧に教えてくださり、その中で先生方の体験談を交えながらアドバイスをくださり、とてもわかりやすかったです。

私の就職活動

内定先を選んだ理由は最後の実習がきっかけです。最後の実習をザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町で経験した際に、目標としたいと思うスタッフの方がたくさん働いていて、自分もここで働きたいと思いました。また、プリンスホテルは色々なブランドのホテルがあり沢山のことに挑戦できる環境だと思いました。
就職活動は1年生の後半から始めましたが、最初は「どういうホテルがあるのか」「自分はどういったホテルが合っているのか」を調べ実際に見学しに行きました。2年生になり自分が気になる企業の説明会に参加しました。選考が始まり自己分析や企業調べを行いました。面接や適正検査では先生方からアドバイスをもらったり、J-netで過去の先輩方の資料を参考にしながら対策を行いました。選考当日は笑顔で自分の思いを伝えることを強く意識して挑みました。

今後の目標

現在、内定先のプリンスホテル内のレストランでアルバイトをしていますが、プリンスホテルにはホテスクの先輩方が多く働いています。先日、お客様からサービスの指名を受けている先輩の姿を見て、私もお客様に印象を与え、リピーターとして自分の顧客を作ることのできるサービスマンになりたいと思っています。その為に、今から経験を積み、沢山の知識や技術を吸収したいと考えています。そして、残りの学校生活全力で楽しみます!

1年次の宿泊研修にて

 

仲良しのクラスメイトと。いつも一緒。

2年次ボウリング大会にて。

2022年9月 現在


ホテル科について内定者速報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る