職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
ハレクラニ沖縄内定 夜間部 ホテル科
本川 蓮さん 自由ケ丘高校 出身(福岡県 )出身

自立進学をして夢を掴みました!「ハレクラニ沖縄」に内定!

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

中学生の頃、将来自分がどんな仕事に就きたいか考えた時、デスクワーク中心の仕事をしているイメージが湧かず、そんな時に目にしたテーマパークで働くキャストの方の働く姿を見てサービス業に憧れました。そして、様々なサービス業の中でも、自然とホテリエという仕事に惹かれ、気が付けば『ホテリエになる!』と、それ以外は考えていませんでした。

ホテルスクールに入学を決めた理由と入学して良かったと思うところ

私には歳の近い弟と妹がいます。両親の経済的な負担を考えた際、高校卒業後は自立進学をしたいと考えました。日本ホテルスクールには、入寮研修生という制度や学費の月払い制度(夜間部)があります。私は入寮研修生として、ホテルのレストランやフロント、ハウスキーピングなど様々な仕事を経験しました。自分でで働いてお給料を稼ぎながら学費や生活費をやりくりできている点はとても良かったと感じています。

入学後は、授業外の時間でも学校の備品やスペースを借りて実技等の練習ができたり、先生からは細やかな技術指導やアドバイスを受けることができ、すぐに仕事に活かすことが出来る点が魅力だと思います。 また、日本ホテルスクールでは同じように自立進学をしている仲間との出会いがありました。 昼間は働いて夜は学校に通うという、忙しい生活に挫けそうになる日もありましたが、同じ状況で頑張っている仲間の存在に支えられています。貴重な休みには一緒に出掛けたりして、日頃のストレスを発散しています!

好きな授業

ホスピタリティ実務です。ネイルやワインの知識やプレートデコレーションなど、毎週様々な知識を異なる先生から学ぶことが出来るからです。

また、週に一度のコミュニケーションアワーも大好きです。担任の上野先生や夜間部のクラスメイトと過ごす時間は私の中で特別な時間です。

私の就職活動

私が内定先である『ハレクラニ沖縄』を選んだ理由は、様々なセクションを経験出来ることで自分の可能性を広げられると思ったことと、働いている方の雰囲気で決めました。特に校内で開催された会社説明会に参加した際に、総支配人をはじめとするスタッフの皆さんの人柄に惹かれ、「このホテルは他のホテルとは違う。」と感じ、一緒に働いてみたいと思いました。オンライン面接や対面での面接など4回の選考を経て、4月に内定を得ることが出来ました。

就職活動で力を入れた点は企業分析や自己分析です。企業分析では、実際にホテルを訪れたことがなかったため、ホテルの口コミなどを徹底的に読み込み、実際に訪れた方の声を参考にしました。そして、何より友人の支えが無ければ就職活動を乗り越えることが出来なかったと思います。自己分析や面接練習など、自分のことのようにサポートしてくれる友人がいたからこそ、内定を得ることが出来たと思っています。

今後の目標

私はとにかく英語が苦手です。先日も入寮研修先のホテルに海外からの団体ゲストがお越しになられたのですが、語学力に自身の無い私はゲストを目の前に、言葉に詰まってしまいました。 内定先の『ハレクラニ沖縄』は国内のみならず、世界中からゲストが訪れるホテルです。このホテルの一員として、自信を持ってサービスを提供できるよう、日々語学力の向上に努めていきたいと思っています。

宿泊研修はとても良い想い出です。

夜間部クラスの仲間たち。このクラスで良かった!

入試の面接からクラスも寮も一緒の親友です。

2022年9月 現在


ホテル科について夜間部について内定者速報遠方の皆さま

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る