職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
ハレクラニ沖縄内定 夜間部 ホテル科
鎌田 美波さん 宮城県気仙沼高校 出身(宮城県 )出身

夜間部の存在と直営学生会館の存在が入学の決め手になりました。『ハレクラニ沖縄』に内定!

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

幼い頃から旅行でホテルを訪れる機会がありましたが、宿泊した時のホテルのスタッフさんの対応がきっかけです。私が高校時代に一人で東京のホテルに宿泊した際、緊張している私にフロントの係の方が優しく声を掛けてくださり、不安が和らいだことを覚えています。スマートでありながら暖かい接客をしている姿に憧れ、ホテリエの仕事をめざしました。

ホテルスクールに入学を決めた理由と入学して良かったと思うところ

地元(宮城県)でもホテル学校の説明会にも参加しましたが、学校の説明を聞いたり、校舎の見学をしても、自分がその学校で学ぶというイメージをすることができず、東京へも進学の視野を広げました。日本ホテルスクールのサマースクールへの参加した際、とても楽しい3日間を過ごし、この学校に入学したいと思いました。夜間部の存在と直営の女子寮がある点も入学の決め手になりました。

入学して良かった点は夜間部なので働きながら学校に通える点と、ホテルで働いていた先生方から授業を受けることができるだけでなく、時より織り交ぜられる仕事の経験談や裏話など、普段は知り得ない色々なお話を聞くことができる点です。

好きな授業

ホテル会計です。今まではホテルというとサービスに目が向くことが多かったですが、この授業を通じて、レストランの原価や、ホテルの仕組みを知ることができ、私のホテルを見る視点が広がり、とても面白い授業だと思います。

私の就職活動

会社説明会でお話をして下さった人事の方が熱意を持って話してくれたのと、実際ハレクラニ沖縄に泊まってみてここで働きたいと思ったからです。選考内容は書類選考と3回の面接です。採用条件がいい人なので自分のいい人エピソードを増やせるよう、日々のアルバイトでどんなサービスをお客様に提供したら喜んでいただけるかを追求するなど、日々努力していました。

今後の目標

今後の目標はTOEICで高い点数(まずは600点!)を取る事です。できることからコツコツ始めようと思い、学校の通学の電車の中では単語帳を使用して語彙力向上に努めています。

また、卒業までにたくさんのホテルを肌で感じたいと思い、定期的に様々なホテルを利用するように心がけています。

2022年10月 現在


ホテル科について夜間部について内定者速報遠方の皆さま

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る