職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
昼間部 ホテル科
天野 日菜香さん 東京都立つばさ総合高校(東京都 )出身

お客様がワクワクするような食事の時間を提供したいです!

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

 高校1年生の時に始めたファミリーレストランのアルバイトがきっかけです。接客をする中で、お客様に直接ありがとうと感謝されたり、お客様と関わって笑顔になってもらえた瞬間にとても嬉しくやりがいを感じました。そして、最上級のサービスと接客をしたいという思いからホテル業界に興味を持ちました。

ホテルスクールに入学を決めた理由と入学して良かったと思うところ

 インターネットを使用してホテルの専門学校について調べ、日本ホテルスクールを知りました。学校を知るために何度かオープンキャンパスにも参加をする中で、「ホテルがつくった学校」であるということ、実習が3回あり様々なホテルや職種を比べることができること、教科書の制作にも携わっていること、専門的な先生が数多く在籍しているなど、豊富な授業とここでしか学べないことが沢山あることから、「ホテル業界をめざすならこの学校だ!」と思い、日本ホテルスクールへの進学を決めました。

 入学をして良かったと感じたことは、常に様々な先生達のサポートを受けられる点です。日々の授業や学校生活はもちろん、実習制度では、企業ごとに担当の先生がおり、定期的な実習報告やいつでも連絡ができる環境があり、サポートがあったからこそ安心して実習ができました。

 また、料飲サービスにも力を入れており、宴集会実務の授業で実際にホテルと同じサービスの備品(お皿やシルバー他)を使って練習することができることや、ホテルでのステイマナー研修で、本物の料理のサービスを経験できたことはとても貴重な経験となり、その後の実習でも自信を持ってサービスをすることができました。

好きな授業

 メニュー解説です。様々な国の料理から調理方法を勉強する授業です。今まで見たことや食べたことのない料理や、身近にある料理の由来などを知り、新しい発見が多くあり毎回ワクワクする授業です。

今後の目標

 私の笑顔や接客で、お客様にとって素敵な時間になったと思っていただけるようなホテルマンをめざしています。今自分なりに気を付けていることは、レストランサービスで、文字だけで記されたメニューを私の言葉で料理説明を行い、ワクワクするような食事の時間を提供することです。そのために、専門用語や調理法、食材の知識を深められるように勉強しています。

サービス研究会では日々練習しています!

ステイマナー宿泊研修でバーを体験♪(ノンアルコール)

サマースクールのクラスメイトは今も仲良しです。

2023年2月 現在


ホテル科について

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る