職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
昼間部 英語専攻科
草間 太陽さん 長野県野沢北高校(長野県 )出身

日本のおもてなしの心を海外のお客様に伝えたい!

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

 人と話すことが好きで接客業に就こうと考えていました。父からもらったホテルマンの方の本(高野登氏『サービスを超える瞬間』)を読んだ際、文字だけでもそのサービスの内容に感動し、自分も実際にこんなサービスをしたいと思い、ホテル業界を志すきっかけになりました。

ホテルスクールに入学を決めた理由

 ホテルの専門学校をインターネットで検索する際に日本ホテルスクールを見つけました。また、日本ホテルスクールは上述の高野登さんの出身校であると知り、『ホテルは学歴ではないんだ。』と感じ、大学進学と悩んでいた中で専門学校へ進学する意思が固まりました。英語専攻科の存在や3度の実習制度に魅力を感じて入学を決めました。

 入学をして良かったと感じたことは、ホテルマンになりたいという同じ目標を持つ仲間達と出会えたことです。同じ業界をめざすけれどそれぞれ違う目標があり、共感できる部分や刺激になる部分がとても多いです。また、就活に対して相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをいただける先生と出会えたことです。

好きな授業

 飲料解説です。お酒に関する知識が身につけられることができ、授業の後半で現役バーテンダーの先生がノンアルコールカクテルを目の前で作ってくれたりするなど、とても貴重な経験ができる授業です。

今後の目標

 日本の持つ素晴らしいところ、おもてなしの心などを海外のお客様に伝えられるホテルマンになりたいと思っています。中学生の時の修学旅行で訪れた際に、街並みの魅力に惹かれた京都のホテルでの内定をめざして、就職活動に臨んでいます。

 将来に向けて努力していることは、現在2回目の実習先のホテルでのアルバイト(ベルサービス)を継続しているのですが、お客様とのコンタクト履歴からお客様の情報を下調べし、事前に何ができるかを考えてサービスに臨んでいます。喜んでいただけた際には、大きな達成感を感じることができています。

英語専攻科メンズ集合!!(先生もいます)

第1回目の実習先のリゾートホテルにて

遊ぶときはしっかり遊んでいます!

2023年3月 現在


英語専攻科について

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る