職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
株式会社帝国ホテル(帝国ホテル 東京)内定 昼間部 ホテル科
嶋田 葵さん 東京都立飛鳥高校(東京都 )出身

高校時代にテレビを見て憧れた帝国ホテル 東京へ内定!

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

 もともと、家族で旅行に行くことが多かったのですが、幼少期にはホテルよりも翌日に訪れる場所にばかり興味が湧いていましたが、成長するにつれて、夕食時のレストランでのスタッフの方との会話など、ホテルに対しても興味を持つようになりました。そして、初対面にも関わらず、親しげに接してくださるホテルスタッフの対応に次第憧れを抱きました。また、元々人と接することが好きで、将来は人と関わる仕事に就きたいという想いもあり、ホテル業界に興味を持つようになりました。

日本ホテルスクールに入学を決めた理由

 ホテル業界を本格的にめざしたい!と決めたきっかけは高校で行われた進路説明会に日本ホテルスクールの先生が来てくださり、ホテル業界についての話を聞いたことです。進学先を決定するにあたり、いくつかの専門学校の見学に行ったのですが、実務や専門知識についての充実した授業や、説明会の際に丁寧に対応してくださった先生方に魅力を感じホテスクへ進学することを決めました。

ホテスクに入学して良かったと思うことは、様々なことが体験できる授業や複数回にわたる実習など沢山あるのですが、特に、共に同じ夢を目指す仲間がいることが何よりもホテスクに入学してよかったと思っています。

好きな授業

 飲料解説の授業が一番好きです!!自分が知らなかったことを学べる、ホテルの専門学校ならではという授業です。私の家族は皆お酒が好きなのですが、学んだことをすぐ家族に披露しています。

また、内定先の帝国ホテル東京では、料飲部への配属が決まっているので、知識を得るために積極的に授業にも臨んでいます。何より、授業担当の大塚先生が大好きです。

就職活動について

 私が帝国ホテルのことを知ったのは高校時代です。高校の進路を決めなくては行けない時にテレビ番組で東日本大震災時の帝国ホテルのスタッフの方が献身的にはたらいている姿を拝見し、私もここで働きたいと思いました。その想いはホテスクに入学してからも変わることはありませんでした。

 実習中に就活があったので、休みの日は面接の内容を考えたり先生と面接の練習をするために学校に行ったりする等の両立が大変でしたが、二度の選考試験を経て無事に内定をいただくことができました。

今後の目標

 お客様の記憶に残れるようなホテルマンになれるように、今からできることを少しずつやっていき自分の力を磨いていきたいと思っております。具体的には、今アルバイトしているホテルでも海外からのゲストの接客をする機会があるのですが、語学力に自身がありません。まずは自分の伝えたいことを伝えることができるようになるために、積極的に海外ゲストとの接客に挑戦したり、youtubeの動画等で英会話を勉強するように心がけています。

-学校生活の思い出-

 

1年の実務の授業最終日の日に♪

球技大会にて


ホテル科について内定者速報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る