職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
コンラッド東京内定 昼間部 英語専攻科
清水 咲良さん 東京都立上水高校(東京都 )出身

スタッフの方の熱い想いに惹かれて・・・コンラッド東京に内定!

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

 小学生の時にホテルを舞台にしたドラマ(ホテルコンシェルジュ)を観たこと、中学生の時に職場体験でビジネスホテルに行ったこと、そして1番は高校生の時に泊まったホテルでハウスキーパーのおもてなしの心に感動したことです。(ゲストに気づいてもらえるかどうかわからない場所に折り紙とメッセージが添えてあり、こんな細部まで相手を想って仕事ができるということに惹かれました)

日本ホテルスクールに入学を決めた理由

 スクールナビゲーターの先輩に憧れたことと、やはり雰囲気が自分に合っていると感じたからです。「雰囲気が自分に合っている」というと理由がふわっとしていると言われてしまいがちですが、これはかなり重要だと考えていて、自分の直感で合わないと思ったものはどんなに後から理由付けしても、だんだんと合わないところが見えてきてしまうと思います。だから私は自分のフィーリングを信じてこの学校にしました。

 入学して良かったところは、自分の信頼出来る先生、友達に出会えたことです。どんな場所でも誰かしら1人くらいは「良い出会いだな」と思える人に出会うと思うのですが、特にホテルスクールは自分と似ている、または気が合う友達に出会える人が多いと感じています。

好きな授業

 ビジネス実務と国際文化比較論です。授業内容は勉強になり、実習やアルバイトなど実践で使えるものばかりなのでたいへん興味深いのですが、何よりも担当の先生が面白いので毎週楽しみにしていました。
 そしてどちらも日常生活に深く関わるものなので、授業以外の時間でも、普段の生活の中で新たな発見や自分の持っている知識の再確認に役立つと思います。授業によって先生が違うので授業毎に先生の特色が色濃く出ます。きっとみなさんも毎週会うのが楽しみになる先生に出会えるはずです。

就職活動について

 コンラッド東京は校内説明会を受けてからここに入りたいと思い、調べ始めました。 実は1年生の夏頃に自主見学に行った時は志望先には入れていなかったのですが、実際に働かれている方のお話を聞いたことと何より副総支配人の方の熱い想いがこちらにも伝わってきたので、こんなに想いを伝えてくれる企業はほかにないと感じてエントリーしました。
 当初は全く志望していなかったので情報集めには苦労しましたが、幸運なことに信頼出来る先生と自分に境遇の似た先輩に出会えてその方達に協力していただいたおかげでスムーズに選考を進められました。 あとは自己分析が不安だったので、サイトを使って他己分析をお願いしたり、自分のプロフィールを書き出したりして自分に強くなりました。そのおかげで行動がしやすくなったと感じています。

今後の目標

 私は自分の知識・経験を増やして、より多くのゲストその方に合った対応ができるホテリエになりたいと思っています。今後は自分の目指すホテリエ像に少しでも近づくために世界遺産検定をとることと、正しい日本語・英語の勉強を強化していきます。普段知っているようで知らないということはきっと自分が思うより多いので、みなさんも少し気になるなというものから調べてみたりして、自分の強みを作ること・増やすことをおすすめします。

ステイマナー宿泊研修で人生初めてのノンアルコールカクテルを友達と味わうことができ、とても貴重な経験でした。

高校生以来、久しぶりの運動で疲れましたが、クラスメイトと仲良くなれる良い機会で、バレーもそこそこに写真を沢山撮っていました笑

リゾート実習で仲良くなった社員の方と同期と一緒に地元を散策して出会った、ジブリに出てきそうな大木です笑 とてもいいリフレッシュになりました。


英語専攻科について内定者速報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る