職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Access
Search
Menu

中学生を対象とした授業体験学習を実施

中野区立北中野中学校の2年生を対象とした、専門学校の授業体験学習を11月25日(金)に行いました。今回行われた授業のうち、「レストランサービスの仕事」を本校の教育部第一教務室の上野真志先生が担当し授業を行いました。

この授業体験学習は、中学生の生徒の皆さんに職業にかかわる授業を体験し仕事を身近にとらえてもらう機会、仕事に必要な技術や心構えについて学び、生徒自身に将来の職業観を持ってもらうことを目的に中野区に所在する専門学校の連盟「中野区専門学校協会」が北中野中学校の依頼のもと実施しました。

授業中、生徒と交流する上野先生(レストランサービスの仕事)

「レストランサービスの仕事」の授業では、ホテルサービスやレストランサービスの基本でもある挨拶や姿勢、歩き方などの所作を学びました。また、実際にバーテンダーが使う道具であるシェイカーを使い、オリジナルカクテルを作りました。初めて触れる道具だけに、とまどう様子も見られましたが、皆さん楽しみながらシェイカーに触れてオリジナルカクテルづくりを体験しました。体験学習を通して、お客さまにサービスを提供する立場として必要な心構え、おもてなしの心などについて生徒に伝えられました。

高校進学後、専門学校、大学、短期大学、就職というさまざまな選択をする時期がやってきます。そのときに、今回の体験授業が進路選択に役立つことを期待しています。今回の中学生を対象とした授業体験学習は、将来を見据えることを主眼として行われるキャリア教育の一役を担っており、その取り組みの代表例と言えます。

お辞儀の仕方について学ぶ生徒 お辞儀の仕方について学ぶ生徒
挨拶や姿勢について学ぶ生徒 挨拶や姿勢について学ぶ生徒
シェイカーの使い方を説明する上野先生 シェイカーの使い方を説明する上野先生

【授業体験学習】参加専門学校
調理師の仕事  (織田調理師専門学校)
デザイナーの仕事  (織田ファッション専門学校)
美容師の仕事  (窪田理容美容専門学校)
ダンスイントラクターの仕事  (専門学校東京アナウンス学院)
科学分析の仕事  (専門学校東京テクニカルカレッジ)
ゲームプログラミングの仕事  (専門学校テクニカルカレッジ)
自動車整備士の仕事  東京工科自動車大学校
ウエディングプランナーの仕事  東京ブライダル専門学校
レストランサービスの仕事  専門学校日本ホテルスクール

シェイカーを使ったパフォーマンスを披露 シェイカーを使ったパフォーマンスを披露
シェイカーに触れて体験する生徒 シェイカーに触れて体験する生徒
シェイカーに触れて体験する生徒 シェイカーに触れて体験する生徒

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る