Back Home

留学生のための就職ガイダンスを行いました

今年も留学生のための就職ガイダンスを行いました。
留学生として就職活動を行ううえで大切になることを学んだ後、履歴書の作成演習を行いました。

学歴・職歴の書き方は出身国によって異なる部分があるので、指導を受けることが大切です。

留学生の先輩と懇親会

その後、3つの小グループに分かれて面接演習を行いました。
入退室、声の出し方、座り方、姿勢、言葉の使い方などを、今から本番を意識した指導を受けました。
最初は小さな声しか出なかった学生も、最後は笑顔でハキハキと話すことが出来るようになりました。

後半は、卒業生講話です。
今回は、王 麗娜(オウ レイナ)さん (中国出身、株式会社プリンスホテル、2017年卒)と、周 庭玉(ジュ ジョンオク)さん(韓国出身、ブルーウェーブ株式会社、2017年卒)のお二人が、実際の就職活動で苦労したこと、やっておいて良かったことや、日本語の上達方法などを細かく話してくれました。

企業研究は、学校の持っている情報を活用して行ったこと、履歴書を書くときは先生に相談しながら仕上げましたが、それでもはじめは1枚仕上げるのに6時間もかかったことなどを、自分の実体験を交えて話してくれました。
在校生たちも、準備が大切であることを認識できたようです。

履歴書の書き方練習 履歴書の書き方練習
留学生が就職活動する上で大切なポイントは? 留学生が就職活動する上で大切なポイントは?
面接官がチェックするポイントはどこだと思いますか? 面接官がチェックするポイントはどこだと思いますか?
座り方、姿勢、発声・・・何度も練習することが大切です 座り方、姿勢、発声・・・何度も練習することが大切です

就職ガイダンスのあとは、先輩を囲んで懇親会を行いました。
日常生活の楽しい話、大変な話を和気あいあいと話しました。
また、1年生はこれから実習を行います。はじめて行う企業実習について、先輩や先生と話すことによって、不安が解消できたようですね。

立ち方を綺麗にみせるコツとは? 立ち方を綺麗にみせるコツとは?
ホテルで活躍中の先輩の話はためになります ホテルで活躍中の先輩の話はためになります
先輩も一緒に記念撮影! 先輩も一緒に記念撮影!
お菓子を食べながら懇親会 お菓子を食べながら懇親会

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る