Back Home

キャリアデザインの授業で先輩講話を実施しました

専門学校日本ホテルスクールには、就職活動に向けて学生個々人のキャリア形成をサポートするため、1年次よりキャリアデザインという授業があります。キャリアデザインの前期授業では学生が自己分析や企業研究などを通じて自分の進路を考えてきました。

先輩の話に熱心に耳を傾ける1年生

キャリアデザインでは前期の最終授業として6月末から先輩講話を実施しています。先輩講話では既に就職活動を終了し、進路の決まった2年生の学生の就職活動体験談を聞きます。先輩講話は学生が就職活動のイメージをつかみ、自分の進路に関して考えるヒントを得ることを目的としています。

先輩が1年生の夏休みに就職活動に向けてどのようなことをしてきたのか、どのような選考を受けてきたのか、1年生たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。終了後のアンケートを見てみても、ホテル見学など、企業研究を始めたいというような声が多く、先輩の話に刺激を受けていました。

夏休みが明けると就職ガイダンスも実施され、就職活動への準備が本格的にスタートします。日本ホテルスクールでは学生の皆さんの良い進路決定に向け、継続的にサポートを続けていきます。

内定先(株式会社ベストブライダル)のwebサイトを見せながら講話する小林栞さん 内定先(株式会社ベストブライダル)のwebサイトを見せながら講話する小林栞さん
メモをとりながら真剣に講話を聞く学生たち メモをとりながら真剣に講話を聞く学生たち
学生からの質問が非常に多い中、笑顔で回答する小林栞さん 学生からの質問が非常に多い中、笑顔で回答する小林栞さん
自身の経験した選考について説明する河原瑞季さん(シャングリ・ラ ホテル東京内定) 自身の経験した選考について説明する河原瑞季さん(シャングリ・ラ ホテル東京内定)

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る