Back Home

2019年度 新入学 外国人留学生オリエンテーションを行いました

 2019年4月11日(木)、2019年度入学の留学生オリエンテーションを実施いたしました。今年は19名の留学生をホテルスクールの仲間としてお迎えしました。(中国2名、香港1名、韓国10名、台湾3名、ベトナム2名、ミャンマー1名) 
 ホテルスクールでは、これまでの日本語学校との環境とは異なり、一緒に授業を受けるクラスメイトの多くが日本人。学校生活がスタートするにあたって、その不安を取り除くべくオリエンテーションを開催しています。
 まずは、2年生の先輩方と顔合わせを兼ねて集合写真を撮影しました。その後、石塚校長より歓迎の言葉と、これからの学校生活に向け2年間でたくさんの友人を作り、大きく成長してほしいエールをいただきました。続いて武内教育部長より、ホテルスクールでの学校生活と教育についての話がありました。

新入生集合写真

 また、これからの学校生活で必要な手続き事項やケガをしたときの保険についても担当者より説明をしました。留学生支援委員会をはじめとする学校職員の紹介では、個性の強い先生方の登場で笑い声が聞こえ、和やかなムードに包まれる場面もありました。クラス担任だけではなく、いつでも悩み相談をできる環境があることに安心しているようでした。

石塚校長先生の歓迎の言葉 石塚校長先生の歓迎の言葉
武内教育部長の話 武内教育部長の話

 最後にホテルスクールの重要なカリキュラムの「企業実習」に関して、担当の井上 貴彦先生から説明がありました。ホテルスクールへ進学を決めた大きなポイントのカリキュラムの話だけに、みな神妙な表情で聞き入っていました。
 4月15日からは授業が始まりますが新入学をした同級生や2年生の先輩たちと、これから交流できる場をたくさん提供し、日本での生活のことや就職活動のことなど気軽に相談できる関係になっていけることを願っています。

真剣に話を聞く新入生 真剣に話を聞く新入生
実習に関して説明をする井上 貴彦先生 実習に関して説明をする井上 貴彦先生
先輩・先生とともに 先輩・先生とともに

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る