Back Home

1年生が防災体験を実施しました

毎年1年生を対象とした防災体験授業 を、今年度も「東京消防庁池袋都民防災教育センター」(東京都豊島区)で実施いたしました。

防災体験を実施

2011年の東日本大震災から今年で8年が経過しましたが、今でも各地で大きな災害が発生しています。
防災館では様々な事故や災害を想定した体験ができるという事で海外からの旅行者からも大変人気がある施設です。今回はインストラクターの指導の下、4つの体験コーナー(地震・煙・消火器・救急)で学びました。
実際に火災や地震が万一発生した場合、サービスの現場では素早い判断・行動とお客様への安全な非難誘導が求められます。
この体験は防災とは自分の身を守るだけではなくお客様の命を守る重要な役割を担っているということを再認識する貴重な機会となりました。将来ホスピタリティ業界へと進む学生たちはさらに防災への意識が高まったことと思います。

インストラクターの説明を聞きます インストラクターの説明を聞きます
人形を使って心臓マッサージ 人形を使って心臓マッサージ
大きな声で「火事だー!」 大きな声で「火事だー!」
見事な低姿勢です 見事な低姿勢です
煙の中での避難方法を学びます 煙の中での避難方法を学びます
東日本大震災の揺れを体験 東日本大震災の揺れを体験
地震発生時には机の下に入ります 地震発生時には机の下に入ります

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る