Back Home

昼間部1年生 第1回就職ガイダンスを行いました

日本ホテルスクールでは、早期の段階から就職を意識できるよう、1学年後期に3回に分け「就職ガイダンス」を実施しています。
任意ではなく全学生が参加することで、就活に対する不安を取り除くことができ、また、互いに士気を高めることができます。

第1回目となる今回は、基本的な身だしなみを学び、就職活動をスタートする心がまえを持つを第一の目的として、「スーツ着こなし講座」「ヘアメイク講座」「グループディスカッション講座」を実施しました。

「スーツ着こなし講座」では、株式会社AOKI様のご協力をいただき、第一印象の大切さ、身だしなみの基本、スーツのサイジング、コートのたたみ方など、実践的な講義が行なわれました。
また、「ヘアメイク講座」では専門の講師を招き、夜会巻きのやり方を丁寧に指導していただいた他、就活にふさわしいメイクの仕方などを学びました。

普段と違った身だしなみを真剣に学び、一つひとつにこだわりを持ちながら整えられるよう理解を深め、意識を高めることができました。

プロから就活用のメイク、ヘアを伝授!

「グループディスカッション講座」では日ごろ接することが少ない他クラスの学生とディスカッションを行ないました。
最初は緊張した表情で笑顔もない雰囲気でしたが、アドバイスを受けながらディスカッションの流れをつかみ、時間が経つにつれ笑顔にあふれスムーズに会話を進行することができるようになりました。

まずは自己紹介 まずは自己紹介
オリンピック・パラリンピックの新競技を協議中 オリンピック・パラリンピックの新競技を協議中
グループディスカッションで印象に残る人材になるためのポイントをメモ グループディスカッションで印象に残る人材になるためのポイントをメモ

全体の就職ガイダンス終了後、海外で働くことに興味のある学生向けに、海外ホテルインターンシッププログラムの説明を含めた「‟海外で働くということ”講座」も実施されました。
海外で働くことへ不安と期待を抱きながら、まずは話を聞いてみたいということで40名以上の学生が参加しました。
海外のホテルスタッフとして、ホテル側から求められる力、お客様側から求められる力とは何か。また、実際の業務内容や必要な語学力などの説明が行われ、将来海外で働くことのイメージを深めることができました。

次回の就職ガイダンス2は秋に実施いたします。
日本ホテルスクールでは、より実践的な内容を行い、学生の就職活動への準備をサポートしていきます。

スーツのサイジングを確認 スーツのサイジングを確認
ファッションアドバイザーによるかっこいい着こなしポイントを伝授 ファッションアドバイザーによるかっこいい着こなしポイントを伝授
キレイに結べるか、いざ体験! キレイに結べるか、いざ体験!
細部まで、後ろ姿も意識しながら、最終チェック 細部まで、後ろ姿も意識しながら、最終チェック
プロの手さばきをしっかりメモしています プロの手さばきをしっかりメモしています
普段との印象の違いに歓声があがりました 普段との印象の違いに歓声があがりました
将来をイメージしながら真剣に聞いています 将来をイメージしながら真剣に聞いています

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る