Back Home

特別授業「日本旅館の魅力」開催

JTB協定旅館ホテル連盟のご協力のもと、昼間部1年生を対象に特別授業が開催されました。
ホテル科もブライダル科も、実習でシティホテル・リゾートホテル・ブライダル企業を知る機会はありますが、旅館について学ぶ機会はなかなかありません。
西洋から導入された「ホテル」の文化と、日本古来の「旅館」の文化は、同じ宿泊業ではあっても、異なる点がたくさんあります。
今回は、祇をん新門荘(京都)の女将・山内理江様にご登壇いただき、旅館の特色やホテルとの違いを学びました。

山内様そして連盟の白井様(右端)と

皆さんは「旅館」と聞くと、何を想像しますか。
畳、温泉、和食、着物、布団…たくさん挙げられると思いますが、まさに日本文化を凝縮したのが、旅館です。
昔は家業として旅館が営まれていたので、家族全員で自宅にいらしたお客様をお迎えし、お食事や滞在中のお世話をしていました。
そんな、日本の「おもてなし」を体現する旅館は、一組のお客様に対する接客時間の長さや、「また泊まりに行きたい」というリピーターを生む仕組みなど、接客業の魅力が詰まった職場だと、山内様はおっしゃいます。
実際に現場であったエピソードを交えつつ、旅館に馴染みのない学生にもわかりやすくご講義くださり、授業終了後には「今まで旅館には興味がなかったけど、今回のお話を聞いて就職先のひとつとして選択肢が増えました」という声も多く聞こえました。

お着物姿に目を引かれます お着物姿に目を引かれます
修学旅行で京都に行った人は? 修学旅行で京都に行った人は?
旅館・ホテル・ブライダル・航空・旅行会社を比較 旅館・ホテル・ブライダル・航空・旅行会社を比較
初めて聞く旅館の話に興味津々 初めて聞く旅館の話に興味津々
実例「氷まくらを貸してください」と言われたら… 実例「氷まくらを貸してください」と言われたら…
観光業、ホスピタリティ産業の中心にあるのが旅館です 観光業、ホスピタリティ産業の中心にあるのが旅館です

1年生は現在「授業期間中」と「実習中」のふたつのグループに分かれています。
山内様には年明けに再度ご来校いただき、今回参加できなかった学生向けにご講義いただく予定です。

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る