Back Home

昼間部1年生 第2回就職ガイダンスを行いました

日本ホテルスクールでは、早期の段階から就職を意識できるよう、1学年後期に3回に分け「就職ガイダンス」を実施しています。
任意ではなく全学生が参加することで、就活に対する不安を取り除くことができ、また、互いに士気を高めることができます。

第1回の様子はこちら

第2回目となる今回は、10月29日(火)と11月22日(金)に分かれ実施。
就職活動における基本的な活動方法や業界研究、求める人物像などを理解し、
将来めざす職業やその業界について学生自らが考えることを目的としています。

面接の基本動作講座では、企業での面接に備え、入退室など、一連の流れを練習し、
自己PR講座を通じて面接で自分をアピールするコツを学びました。
前回学んだ綺麗な身嗜みで臨み、より実践的なスキルを身につけられるよう、真剣な様子で参加していました。

また、ホテル・ブライダル企業で活躍する卒業生のOB・OG講話、
ホテル・ブライダル企業に精通している専門家による講演を実施し、業界の自分の進路について考える機会を持ちました。

緊張の面接練習。自慢の笑顔を出そう!

◆ホテル・ブライダル業界講話 専門家による講演
ホテル・ブライダル業界の今後の展望、就活に関する現状、今この時期にやっておくべきことなどについてお話いただきました。

【ホテル】株式会社リクラボ 代表取締役 久保 亮吾 様/身近な例を挙げながら企業研究の必要性についてアドバイス。講話の中には採用担当のご経験がふんだんに盛り込まれ、終始惹きつけられる内容でした。 【ホテル】株式会社リクラボ 代表取締役 久保 亮吾 様/身近な例を挙げながら企業研究の必要性についてアドバイス。講話の中には採用担当のご経験がふんだんに盛り込まれ、終始惹きつけられる内容でした。
業界講話を真剣に聞いています 業界講話を真剣に聞いています
【ブライダル】株式会社ウエディングジョブ 廣瀬 有里 様/ブライダルのお仕事の魅力や課題、また経験や価値観を自分なりに言葉にすることの大切を学びました。企業が求める人物像を知り、身の引き締まる内容でした。 【ブライダル】株式会社ウエディングジョブ 廣瀬 有里 様/ブライダルのお仕事の魅力や課題、また経験や価値観を自分なりに言葉にすることの大切を学びました。企業が求める人物像を知り、身の引き締まる内容でした。

全体の就職ガイダンス終了後、海外で働くことに興味のある学生向けに、海外ホテルインターンシッププログラムの説明を含めた「海外でのキャリアプラン」も実施されました。
海外で働くと、その後のキャリアはどのように広げることができるのか。将来海外で働くことのイメージを深めることができました。

年明けより就職活動が本格的に始まります。
専門学校日本ホテルスクールでは、引き続き学生の就職活動への支援を行なっていきます。

2018年3月卒業の紙田 倖栄さん 2018年3月卒業の紙田 倖栄さん
2018年3月卒業の渡邉 伊吹さん 2018年3月卒業の渡邉 伊吹さん
卒業生の話を真剣な眼差しで聞く学生 卒業生の話を真剣な眼差しで聞く学生
求められる人材とは何かをしっかりメモ 求められる人材とは何かをしっかりメモ
自己PRをどう書くか、まずは自分の長所を洗い出そう! 自己PRをどう書くか、まずは自分の長所を洗い出そう!

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る