職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在学生Q&A『昼間部 ブライダル科 編』

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在校生に学校生活についてインタビューしました!
今回は『昼間部 ブライダル科 編』。協力してくれたのは、上林くん(東京都出身)と友野さん(千葉県出身)です。

Question1『現在住んでいるところ』
上林くん:実家に住んでいます。
友野さん:実家に住んでいます。片道2時間かけて通っています。

Question2『好きな授業』
上林くん:ホテルブライダルマネジメントです。業界の動向やトレンドなどをいち早く知れるので、現場についてリアルに想像して考えることが出来るのが、とても勉強になります!
友野さん:顧客心理です。毎回内容が面白く、とても楽しく学ぶことができます!実際に接客する上で活かせることが沢山学べる授業です。

Question3『お昼ごはん』
上林くん:学校の近くにセブンイレブンがあるので、よく利用しています。
友野さん:お母さんが手作りのお弁当を作ってくれています!

Question4『学校がある平日の過ごし方』
上林くん:学校終わりに友達と遊びにいくか、アルバイトをしています。
友野さん:学校が早めに終わる日は、友達と遊びに行ったりアルバイトをしています。通学が片道2時間かかってしまうので、6限まである日はすぐお家に帰ります。

今回、インタビューしたのは、上林くん(東京都出身)と友野さん(千葉県出身)です。

Question5『語学の勉強方法』
上林くん:外国の音楽をよく聴きます。洋楽などで好きなアーティストを見つけて勉強してみると楽しいですよ!学校の英語の授業は様々な教科があるので、積極的に興味を持って取り組むのも大切です★
友野さん:とにかく声に出して書くことです。単語等を声に出しながら、青ペンで書くのが一番頭に入るのでおすすめです!

Question6『日本ホテルスクールの好きなところ』
上林くん:リアルな現場を知れるところです。2年間で実習は3回あり、実際に現場で働きながら様々なことを経験することができます。現場でのリアルな声を聞けたり、ゲストと接する機会が多い分、授業では学べないことも沢山学ぶことができました。その経験は必ず将来役に立つと思います!
友野さん:親しみやすい先生方が沢山いることです。親身になって話を聞いてくれる先生が沢山いるので、安心して学校生活を過ごすことが出来ます。また、同じ夢を持った素敵な友達に沢山出会うことができるのも、日本ホテルスクールの魅力のひとつだと思います!

Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったこと』
上林くん:ホテルの名前や結婚式場の名前など、知識として知っておけばよかったなと思います。入学後に活かされる部分が多いので、入学前に少し調べてみるのも良いかと思います!
友野さん:語学の勉強をもう少ししておけばよかったなと思います。英語ブライダル科でも英語の授業は沢山あるので、英語は基礎からしっかりと理解しておくことが大切だと思います!

Question1『現在住んでいるところ』 Question1『現在住んでいるところ』
Question2『好きな授業』 Question2『好きな授業』
Question3『お昼ごはん』 Question3『お昼ごはん』
Question4『学校がある平日の過ごし方』 Question4『学校がある平日の過ごし方』
Question5『語学の勉強方法』 Question5『語学の勉強方法』
Question6『ホテルスクールの好きなところ』 Question6『ホテルスクールの好きなところ』
Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』 Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』

~ コロナ禍について ~
Question8『コロナ対策』
上林くん:マスクは必須です。学校でお昼ご飯を食べるときも、ご飯を食べ終わった後にはすぐにマスクをするように心がけています。
友野さん:マスク・消毒・ソーシャルディスタンスに気を付けています。学校のいたるところに消毒がおいてあるので、安心です!

Question9『オンライン授業の良かったところ』
上林くん:朝、ゆっくり過ごすことができるところです。登校時間がないので、ゆっくり準備することができ、万全の状態で受講できます。
友野さん:時間に余裕が出来ました!通学が2時間かかっていたので、その分の時間をいかに有効に使えるかが大切だと思いました。コロナの感染リスクも軽減するので良かったと思います。

Question10『オンライン授業の受け方』
上林くん:スマホとタブレットの両方を使っていました。基本的にはスマホでZOOMを開き、タブレットで調べものをしていました。
友野さん:PCを利用していました。可能であれば、入学前にはインターネット回線(Wi-Fi等)は繋いであった方が良いと思います。

Question11『アルバイトの状況』
上林くん:サーティーワンと結婚式場のアルバイトを掛け持ちしています。時短営業や結婚式や宴会の延期などの影響により、なかなかアルバイトに入れませんが続けることはできています。
友野さん:Right-onで働いています。夜8時までと時短営業ですが、平均で月10日程出勤できています。

~ 最後に新入生のみなさんに一言 ~
上林くん:今やりたいことを全力でやってください!コロナの影響もあり、就活など様々な場面で妥協を強いられる場面があるかと思います。ですが、その環境に負けじと、自分のやりたいことを貫いて全力でやっていけば必ず良い道が開けていくと思います!!
友野さん:2年間は本当にあっという間に過ぎていきます。勉強も遊びも就職活動も、1年生のうちから頑張って楽しんでください!!

Question8『コロナ対策』 Question8『コロナ対策』
Question9『オンライン授業の良かったところ』 Question9『オンライン授業の良かったところ』
Question10『オンライン授業の受け方』 Question10『オンライン授業の受け方』
Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』 Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』
『新入生のみなさんに一言』 『新入生のみなさんに一言』
上林くん:通学スタイル 上林くん:通学スタイル
友野さん:通学スタイル 友野さん:通学スタイル
上林くん:ミルクドーナツで栄養補給!大事ですね★ 上林くん:ミルクドーナツで栄養補給!大事ですね★

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る