職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在学生Q&A『昼間部 英語専攻科 編』

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在校生に学校生活についてインタビューしました!
今回は『昼間部 英語専攻科 編』。協力してくれたのは、福地くん(東京都出身)と寺島さん(埼玉県出身)です。

Question1『現在住んでいるところ』
福地くん:東京都の実家から通学しています。
寺島さん:埼玉県の実家から約1時間半かけて通っています。

Question2『好きな授業』
福地くん:ホテル英会話が好きです!先生がおもしろいです。
寺島さん:ホテル英会話です。先生がとても面白くて、実践的な内容なので実習などで活かすことができました!

Question3『お昼ごはん』
福地くん:よく近くのコンビニで買って食べています。
寺島さん:お母さんがお弁当を作ってくれています。毎日作ってくれているお母さんには、とても感謝しています。

Question4『学校がある平日の過ごし方』
福地くん:週に3日、平日にアルバイトをしています。それ以外の日は家でゆっくりするか友達と遊んでいます。
寺島さん:家から5分くらいのレストランでアルバイトをしています。アルバイトがない日は、友達とごはんに行くかひとりでショッピングにいったりもします!

今回、インタビューしたのは、福地くん(東京都出身)と寺島さん(埼玉県出身)です。

Question5『語学の勉強方法』
福地くん:できることをひとつずつやっていくことが大切だと思います。単語帳を使って勉強をしたり、英会話教室に通ったりして勉強をしています。
寺島さん:まずは、単語を覚えることです。洋画が好きなので、一度日本語字幕で見て、その後英語字幕で見たりして勉強をしています。SNS(Twitter・Instagram)の語学アカウントで情報を得ることもあります!

Question6『日本ホテルスクールの好きなところ』
福地くん:留学生が多く、クラスの中で様々な文化や言語に触れることができるところです!
寺島さん:ホテル見学や実習等により、業界の方々とのつながりが沢山できます。実習でお世話になったマネージャーの方には、実習が終わった今もお世話になっています。

Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったこと』
福地くん:なんでもいいので資格をひとつでも多く取得しておくことです。資格はストロングポイントになるので、取得していて損はないと思います。
寺島さん:パンプスを履き慣らすことです。実習や授業でパンプスを履くことが多いので、最初の方は靴擦れがひどく、泣きそうになりました。実習用に低めのヒールのパンプスを購入することをおすすめします!あとは、教科書が沢山あるので大きいバッグを準備するのと満員電車に潰されない脚力も大事です(笑)

Question1『現在住んでいるところ』 Question1『現在住んでいるところ』
Question2『好きな授業』 Question2『好きな授業』
Question3『お昼ごはん』 Question3『お昼ごはん』
Question4『学校がある平日の過ごし方』 Question4『学校がある平日の過ごし方』
Question5『語学の勉強方法』 Question5『語学の勉強方法』
Question6『ホテルスクールの好きなところ』 Question6『ホテルスクールの好きなところ』
Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』 Question7『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』

~ コロナ禍について ~
Question8『コロナ対策』
福地くん:マスクを着用して、学校に着いたらエントランスで検温と消毒を忘れずに行っています。
寺島さん:マスクはもちろん、電車でつり革や手すりには触りません。電車の混雑は避けられないので、密を防ぐ為に車両の入口付近ではなく、なるべく空いている座席の前の方に立つようにしています!

Question9『オンライン授業の良かったところ』
福地くん:移動時間がないので、寝れる時間が増えました。あとは、周りに話す友達がいないので授業に集中することができます。
寺島さん:通学に1時間半も要していたので、朝や放課後の時間に余裕ができたことです。

Question10『オンライン授業の受け方』
福地くん:家にあるPCで受けていました。
寺島さん:PCで受けていました。

Qestion11『アルバイトの状況』
福地くん:2020年4月までホテルでアルバイトをしていましたが、社員のみの営業となりアルバイトができなくなってしました。現在は、家の近くのコンビニでアルバイトをしています。
寺島さん:特にコロナの影響はありませんでした。休業もせず、時短営業で働いています。

~ 最後に新入生のみなさんに一言 ~
福地くん:このような状況下で思い通りにならないことが沢山あると思いますが、様々なことにチャレンジをして、充実した学生生活を過ごしてください!!
寺島さん:限りある時間を大切にしてください!2年はあっという間に終わってしまいます。今からでも、自分を成長させること・興味のあることはとにかく挑戦し、有意義で濃密な時間を過ごしてください!!

Question8『コロナ対策』 Question8『コロナ対策』
Question9『オンライン授業の良かったところ』 Question9『オンライン授業の良かったところ』
Question10『オンライン授業の受け方』 Question10『オンライン授業の受け方』
Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』 Question11『コロナ禍のアルバイトの状況』
『新入生のみなさんに一言』 『新入生のみなさんに一言』
福地くん:通学スタイル 福地くん:通学スタイル
寺島さん:通学スタイル 寺島さん:通学スタイル
寺島さん:TOEICの勉強、素晴らしいです!ディズニーでいっぱいですね★ 寺島さん:TOEICの勉強、素晴らしいです!ディズニーでいっぱいですね★

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る