職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

今だからこそ伝えたい、 長く信頼される学校であるために本校がしていること

オープンキャンパスや学校説明会は進路活動を進める高校生の皆さんにとって重要な役割を果たしていると考えています。

学校説明会やオープンキャンパスなどのイベントの実施にあたり、皆様に安心してご参加いただくために、「新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」に基づく感染防止対策を講じた上で実施いたします。

入学検討者向けイベント開催時における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン(2021年12月19日 一部改訂)

=Message from the Japan Hotel School=

進学を検討する高校生の皆様へ
進学を検討する皆様へ
高等学校の先生へ

今だからこそ伝えたい、

長く信頼される学校であるために本校がしていること

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、本校は感染症予防に努めたうえで、教育活動を継続、維持してまいりました。緊急事態宣言下では、一部オンライン授業を導入するとともに、安全を十分に確保した上で、教育活動を不用意に止めることなく継続し、対面授業を主とした授業運営を行っております。

 日本の観光産業はこれまでに観光立国の実現に向けて日本の基幹産業になるべく成長してきました。新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大は、観光産業に大きな影響を与えています。しかし、これまでにも平和産業と言われる観光産業はこれまでにも困難を克服した後、経済活動が復調し、常に復興してきました。一方で、感染症の流行拡大は、私たちの日常を変える契機となりました。今、ホテルなどの宿泊産業を含めた観光業界も、新しい価値の創造、感染症との共存を考えながら成長を見出しています。

 コロナ禍で行動が制限されたからこそ、「旅行することの楽しさ」「友人や家族と一緒に過ごすことの楽しさ」が再認識され、私たちは「人と触れ合いたい」「気の合う仲間と時間を過ごしたい」という人が根源から持つ大事な気持ちに気づかされました。この気持ちに応える業界こそが、観光業界です。

 国内需要の回復、外国人観光客の段階的な復活を見据え、日本が観光立国をめざす中で、大きな課題は、「人材の確保と育成」です。私たちはホテル・ブライダル分野における優秀な人材の育成のための教育活動を展開してまいります。

=長く信頼される学校であるために本校がしていること=

●学校の正確な情報を開示している
就職情報・在籍者数・退学者数

●学校運営に関する情報を開示している
教育内容・教育目標・教職員人数と在籍年数

●教育の質の維持
職業実践専門課程・3つのポリシー・教科書開発

●ステークホルダーとのコミュニケーション
緊急事態宣言に対する学校の対応(立場・姿勢)

 最後に、専門学校でも大学で始まったAO入試を導入するところが急増しています。しかし、制度本来の趣旨に反して、早期入試にすることによって学生を獲得するための青田買いが目的となっている傾向があり、高校生の皆さんの利益になっていないのが現状ではないかと考えます。本校では健全な進路選択のために、今まで通りの入試制度を継続しています。あせらずじっくりと比較検討したうえで、後悔しない学校選びをしてほしいという願いから、本校では、制度本来の趣旨に反したAO入試を実施していません。

 ホテル・ブライダル業界への進路を検討されるにあたり、皆様におかれましてはさまざまな不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。私たちはそのようなすべての皆様一人ひとりと真摯に向き合ってまいりたいと考えております。

専門学校日本ホテルスクール
入学相談室 教職員一同
2022年5月

オンラインによる学校説明会や個別相談をご希望の方は、随時受付中です。
ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

オンライン学校説明会 予約受付中 スケジュールはこちら
個別Web相談 受付中

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る