職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

スイスホテル研修生に決定した卒業生が来校

スイスホテル研修生に決定した宮川さん(右)と卒業時の担任江口先生(左)

卒業後の1年間、海外のホテルで働く学校独自の制度「海外ホテルインターンシッププログラム」。

研修先の一つであるスイスホテル研修が10月下旬より再開することが決まりました。

スイスホテル研修は、1987年から開始している研修制度で、ヨーロッパの中心部にある観光立国スイスで、和のおもてなしと日本文化を伝えるためにホテル内の和食レストランでサービスの研修を行います。この度、スイス研修の研修先の一つであるスイスの首都ベルンに位置するホテル アンバサダーより研修生派遣の依頼があり、2021年3月に昼間部英語専攻科を卒業した宮川生有さん(埼玉県立越谷南高校出身)が研修生に決定し、渡航を前に来校しました。

スイスホテル研修生に決定した宮川さん(右)と卒業時の担任江口先生(左)

宮川さんは、本校在籍中に海外ホテルインターンシッププログラムに内定し、卒業後は海外のホテルで研修生として働く予定でした。しかしながら、新型コロナウイルスの世界的拡大の影響により研修の中止が決定し、国内のホテルへの就職に進路変更を行いました。

卒業後は、外国人観光客にも人気の奈良市に位置するJWマリオット・ホテル奈良に就職し、ホテルにある日本料理「校倉」でサービススタッフとして活躍していました。海外の人々に和食の提供を通して、日本の魅力や素晴らしさを伝えたいという想いから、日本を代表する観光地でもある古都奈良にある外資系ホテルに就職。これまでにもコロナ禍ではあるものの、ホテルを訪れる外国人のお客様へのサービスを通して、日本の文化を伝えてきました。

未だ新型コロナの影響から外国人観光客の入国制限が続く中で、「もっと海外の方に日本の魅力や素晴らしさを伝えることができないか」と考えていたときに、偶然にも、母校である専門学校日本ホテルスクールから、スイスホテル研修生の求人情報が届きました。

「“絶好の機会”であるという理解とともに、“初めての土地での挑戦”という戸惑いもありました」と、宮川さん。迷いもあった宮川さんは、同じ英語専攻科の先輩で、スイスホテル研修を経験した卒業生に研修に関する相談し、先輩からの後押しもあって、スイスホテル研修にチャレンジしようと決めたそうです。

★スイスホテル研修生として研修に励む英語専攻科の先輩の様子はこちらから<過去記事>

宮川さんは、もともと英語が好きで、高校でも外国語科に在籍していたこともあり、将来は英語を活かした仕事に就き活躍したいという想いからホテリエをめざすことに。英語でホテルを学ぶ「英語専攻科」に在籍し、在学中には本校の海外留学制度も利用し、カナダ・バンクーバーでの留学も経験しました。「英語専攻科は“海外に行きたい”、“将来はホテルでの活躍を目標とする”といった海外志向が強く、同じような考えを持った仲間が集まっていることから、想いを共感し、一緒に頑張ることができる環境でした。そして海外留学を経験して人生観が変わりました」と宮川さん。「海外での生活を通して、より積極的に、よりポジティブに物事を考えることができるようになりました。自己肯定感が高くなりましたね」と留学生活も振り返ってくれました。

10月下旬からスイスホテル研修がスタートします。「これまでの日本の外資系ホテルでのサービス経験は“自信”に繋がっています。スイスのホテルでも、日本の和食文化を楽しんでいただく手助けという“サービス”を通じて、日本の魅力を伝えていきたいと思います。より多くの方に日本を好きになってもらい、多くの人に日本を知って欲しいと思います」と力強く目標を語ってくれました。

研修が始まり落ち着いた頃に、レポートをお待ちしています。
宮川さんの今後のさらなるご活躍を期待しています。

専門学校日本ホテルスクールでは、卒業後のキャリアアップを目的に海外のホテルで働くことを希望する卒業生を支援する海外ホテルインターンシッププログラムを展開しています。学校と提携するホテルが全面的にバックアップし、海外の一流ホテルで働く経験を積むことで、国際的なホスピタリティだけでなく、生き方や働き方などの多様性を学ぶことができます。

新型コロナウイルスの世界的な影響により、渡航が困難な環境が続いていましたが、2023年度よりフィリピンホテル研修の再開も決定し、2023年3月卒業予定者2名の内定が決まっています。

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る