ブライダル施設見学会を実施~八芳園を訪問

ブライダルの業界をめざして入学したブライダル科1年生を対象とした「ブライダル施設見学会」第2弾を実施し、希望した30名が東京都港区白金台に位置する結婚式場「八芳園」を9月2日(金)に訪問しました。この見学会は、学生個人ではブライダル施設に足を踏み入れることが難しく、現場を想像することがなかなかできない中、卒業後にめざしている業界の施設を見学したり、先輩方から話を聞くことで、将来をより具体的にイメージしてもらうことを目的としています。

日本ホテルスクールのブライダル科

施設見学会を終えて集合写真 施設見学会を終えて集合写真

都内にありながら閑静な白金の地にある「八芳園」には、すばらしい日本庭園があり、一歩足を踏み入れた学生達は、時代を超えた異空間に感嘆の声をあげていました。施設見学では、太鼓橋を渡って縁を結ぶ神前式会場や、「和の心」がそこかしこから伝わってくる人前式会場などを見て、「八芳園」ならではの魅力をいくつも感じ取っていたようでした。施設見学会の途中、夜間部ブライダル科を2015年に卒業した高山優里さん(栃木県立鹿沼高校出身)と昼間部ブライダル科を2016年に卒業した湊梨夏さん(神奈川県立保土ヶ谷高校出身)も参加してくれ、「八芳園」の部署関係なく一組のお客様に臨むチームとしての姿勢や、在学中にやっておくこと、就職活動へのアドバイスなどを惜しみなく話してくれました。これから就職活動を向かえる学生達にとって大変充実した一日になったようでした。

八芳園の会社説明会の様子 八芳園の会社説明会の様子
施設の説明を受ける学生たち 施設の説明を受ける学生たち

実際に足を運ぶと、インターネットでは得られない大きな収穫があります。1年生にとってのこの時間はインプットの時期です。このような機会を通して影響を受け、自分のキャリアプランを描いてほしいと思います。

ブライダル科1年生を対象としたブライダル施設見学会を実施~アニヴェルセル表参道を訪問の様子はこちらから(2016年8月3日記事)

左から、卒業生の湊さん(2016年卒業)と高山さん(2015年卒業) 左から、卒業生の湊さん(2016年卒業)と高山さん(2015年卒業)
八芳園で活躍する卒業生の講話 八芳園で活躍する卒業生の講話
ページトップへ戻る