職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

第2回JHS卒業発表会 開催決定!

昼間部 杉浦 采奈さん、井本 那木子 さん
JHS卒業発表会
開催に向けて運営委員会が発足しました。

「JHS卒業発表会」を2023年1月26日、ホテルメトロポリタンエドモントにて開催します!

昨年度より始まったこの活動は、業界関係者の方をお招きして行う、学生生活を締めくくる一大イベントです。昼、夜間部の各科で与えられたテーマに沿ってグループごとに研究をし、校内予選で選出された各科2チームが、その成果をプレゼンテーションします。

本年度は世界でも関心が高まる、持続可能な社会を創出する17の目標「SDGs×インバウンド」を全科の共通テーマに掲げ、グループワークを行っています。

ここで各科の詳しいテーマについてご紹介します。

★昼間部ホテル科・英語専攻科★
【レストランマネジメント】
2年次レストランマネジメントの授業の総括として、グループごとに新規レストランの開業計画を立案。コロナ禍の後に増加が見込まれ、インバウンドもターゲットとしたレストランを、投資家(審査員)に対しプレゼンテーションします。

★夜間部ホテル科★
【ホテルゼミ】
主要都市以外の地域に実在するホテルを各グループで選択し、周辺環境や現状、特徴を調査。その後Z世代ならではの視点から、地域活性を叶えるプロモーションを考案し併せて発表します。2年間で学んだマネジメントの知識を総動員して取り組みます。

★ブライダル科★
【ブライダルゼミ】
グループに分かれ、婚礼会場の新規開業計画を行います。共通テーマのSDGs、インバウンドに加えて、To Cも柱の一つとし、それぞれの事例とターゲットを仮定し、提供するサービスまで考案。まさにブライダル科で過ごした2年間の集大成となるゼミです。
委員長 昼間部 ホテル科 2年  塩ノ谷海羽さん 委員長 昼間部 ホテル科 2年 塩ノ谷海羽さん
「JHS卒業発表会」の運営や進行を、メンバーで話し合って決めています。 「JHS卒業発表会」の運営や進行を、メンバーで話し合って決めています。
「JHS卒業発表会」の開催に向けて、発表会の企画に始まり、当日の会場運営までを担う、運営委員会が11月17日に発足しました。

昼、夜間部の各クラスから集まった、総勢12名で結成され、委員長を中心に発表会当日の進行の流れや、人員配置などについて毎週ミーティングを重ねています。

ここで、2022年JHS卒業発表会の委員長をご紹介します。

委員長 昼間部ホテル科 塩ノ谷海羽さん(写真)
「運営委員会委員長の塩ノ谷海羽です。
2年間の集大成ともいえるこの卒業発表会で、委員長務めさせていただけることをとても嬉しく思います。
この発表会は去年に続き2回目の開催です。歴史は浅いですが、これからも後輩たちに受け継いでいってもらえるような、素敵な卒業発表会にしたいです。
そして、この2年間私たちが学んできたことの成果を、たくさんの方にご覧いただきたいです。ご参加くださった方々に「想像以上だった」と思わせる発表会を作り上げます。皆様のご来場、ZOOMでのご視聴、心よりお待ちしております。」


2年間の集大成としてふさわしい発表会になるよう、運営委員一同、精一杯努めてまいります!

今後も、運営委員の紹介、打ち合わせの様子などをブログにて発信していきますので、どうぞご期待ください!

「第一回 JHS卒業発表会」の様子はこちらからご覧ください!!

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る