職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
昼間部 ホテル科
田中 麗さん 東京都立富士森高校(東京都 )出身

共に切磋琢磨できる友人との出会いがありました。

ホテル業界に興味を持ったきっかけ

 小学生の頃、家族3世帯の旅行でホテルを訪れた際に、対応いただいたホテルマンの方が、小学生の私や両親、祖母に対して個々に合わせて対応(言葉遣いなど)をしてくださった姿がとても印象的で、憧れるきっかけになりました。また、中学生時代にはテレビドラマ『崖っぷちホテル』を見て、ホテルのキラキラとした世界観に魅了されました。

ホテルスクールに入学を決めた理由と入学して良かったと思うところ

 高校生の時に卒業後の進路を考える際、元々大学で学ぶよりも専門学校で集中的に学ぶ方が自分には合っていると思い、専門学校での進学を検討している中でホテルの専門学校があることを知りました。複数の学校に資料請求を行い、実際にオープンキャンパスへと参加をしましたが、その際のスクールナビゲーターの方の対応(距離感)がとても心地よく、直感的にこの環境で学びたい!と感じることができました。

 実際に入学をして良かったと感じたことは、先生や友人達との出会いです。先生方は、日頃の授業では勿論のこと、就職活動や課外活動でもとても親身になってサポートをしてくださります。また、内気な私がHRSサービスコンクールに挑戦するきっかけとなったのは、友人が学内コンクールへの出場を誘ってくれたから勇気を出して一歩を踏み出すことができました。共に切磋琢磨できる友人と出会えたことは私にとって特別な経験となりました。

好きな授業

 ホテル概論です。私は幼い頃から旅行に行ってもホテルに泊まれることが一番の楽しみなくらいにホテルが好きでした。ホテル概論では、たくさんのホテルを知ることができたり、ホテルの歴史についても学ぶことができる、とても楽しい授業です。

今後の目標

 目先の目標なのですが、前述のHRSサービスコンクールのカレッジ部門で入賞することです。大会まで1ヵ月を切りましたが、空いている時間には学校で先生方から指導をいただいたり、自宅でも自主練習に励んでいます。また、同時に就職活動も本格的にスタートしたので、自分自身がどのような企業で働きたいのか、自己分析を行い、方向性を定めて就職活動に取り組んでいきたいです。ふたつを両立することはとても難しいですが、課された試練を乗り越えられるように精一杯頑張ります!

クラスメイトとホテルめぐり(見学)に行きました♪

学内コンクールでの様子

   

私をコンクールに誘ってくれた同じクラスの仲間たち

高校生の時に参加したサマースクールにて

2023年1月 現在


ホテル科について

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る