職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

未来のホテリエを応援! 武内 悟 先生のおススメ本

宇宙の歩き方 太陽系TRAVEL BOOK

鈴0木 喜生(著) ジー・ビー

こんにちは。
いよいよ桜の花も散り始めて、陽気も春本番を感じる季節となりました。
そして、また新たなスタートが始まりますね。

さて、今回お届けするおススメ書籍は、スケールの大きい夢が着実に実現に近づいていることに胸を躍らせてくれるような1冊です。

すでに“宇宙の歩き方”という題名からしてもそのスケールはお分かりになってもらえると思いますが、本書で紹介されている内容は、現実的に宇宙旅行そして宇宙滞在が物理的にも技術的にも「可能」になっていることを思い知らせてくれます。

Chapter1ホントに行ける宇宙パッケージツアーでは、「お手軽日帰りプラン」「地球周回軌道プラン」等々興味をそそる内容に触れています。

中でも私が注目したいのは、「宇宙ホテル滞在プラン」として5つのプランが紹介されているのですが、国際宇宙ステーション(ISS)での宿泊プランやこのISSに接続可能な「宇宙ホテル」での宿泊、あのAmazonの創始者であるジェフ・ベゾスが手掛ける民間ステーション「オービタル・リーフ」、そして極めつけは、世界のホテル業界の雄である「ヒルトンホテル」が船内内装と居住性をデザインする宇宙ホテル「スターラヴ」での宿泊プランなどが美しいカラー写真と共に紹介されており、見ているだけでも十分に皆さんの創造と夢を膨らませることでしょう。

さて、地球上にあるホテルと宇宙に展開するホテルではどのような違いがあるのでしょうか?

そんな疑問を持ったあなたは、近未来のホテルビジネスに携わる第一歩を踏み出せる人材かもしれません。
テクノロジーの進化は、私たち人類の生活や価値観に大きく影響を与えるものですが、同時に今までの「常識」や「概念」すら覆す可能性を秘めています

宇宙旅行や宇宙空間での宿泊体験は当分、非常に高価ゆえに特定の人たちだけの愉しみでしかないかもしれませんが、やがて中継映像を自宅で楽しめたり、VR技術による模擬体験などは当たり前にできる時代に突入していることにも気が付いてください。

そんな時代を切り拓くホテリエには、新たなスキルや知識が求められることは間違いありません。
まずは、あなたがこの本を手に取るところから始めてみませんか?

=Back Number=
こちらからご覧いただけます

武内 悟 先生
所属:未来のホテリエを応援!
先生のコラムを読む

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る