Back Home

産学連携による「卒業式袴展示会」- 事前準備に取り組む夜間部ブライダル科2年生

夜間部ブライダル科2年生による産学連携の授業「卒業式袴展示会」を9月13日から15日の3日間で実施します。これは協賛企業である衣裳系企業と連携し、学生主体で2年生が卒業式で着用する和装の展示会を学校内で行うという産学連携の取り組みです。

各グループで何度も打ち合わせを行います

卒業式袴展示会の実施にあたり、5月から7月にかけて各チーム(3社)に分かれて、売り上げ目標の設定から集客方法などの戦略会議を行い、各チームが展示会に向けて計画を立てました。実際に商品として扱う袴については、実際に試着をして体験をするとともに、ハクビ京都きもの学院から先生にお越しいただき、お客さまに似合う着物や袴の色味の提案の方法や接客の仕方などを学びました。

また、衣裳系企業である株式会社マイム様、株式会社曽我様、ワタベウエディング株式会社様3社の協力のもと、校内で事前ミーティングを実施し、それぞれの企業の商品、袴のセットプラン内容について説明いただくとともに、袴の着付け方からアドバイスの仕方など第一線で活躍される方から接客方法なども学びました。

当日の接客イメージ中。どんな柄の袴が人気あるのかな? 当日の接客イメージ中。どんな柄の袴が人気あるのかな?
戦略会議。目指せ昨年売上100万円UP! 戦略会議。目指せ昨年売上100万円UP!
「卒業式袴展示会」PR部の皆さん 「卒業式袴展示会」PR部の皆さん

大学や専門学校では衣装会社の担当者が学校に来校し卒業式に着る袴の展示会を行います。専門学校日本ホテルスクールでは、産学連携による授業として「卒業式袴展示会」の運営・接客を学生が主体となって行い、現実的なマネジメントを学ぶ機会になります。

ホテスク生ブログ「ブライダル科「卒業式袴展示会」プロジェクト その6~企業との打ち合わせ」はこちらから

着付け練習 着付け練習
着付けの練習と接客方法を学ぶ 着付けの練習と接客方法を学ぶ
現役スタイリストさんからの直接のアドバイス。 現役スタイリストさんからの直接のアドバイス。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る