職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

1年生昼間部ブライダル科「模擬挙式制作」を実施しました!

昼間部ブライダル科 三浦愛純さん、都竹杏美さん、和田早織 さん
ウェルカムボード作成中の様子

今年度は第一回企業実習が中止になってしまったため、特別授業で初の試みである「昨今の状況を踏まえた新しい挙式」をテーマとした模擬挙式を3チームに分かれて制作しました。
模擬挙式とは、テーマやコンセプト、進行や着付けまで全て自分たちで行うものです!

※「昨今の状況を踏まえた新しい挙式」とは、人前式挙式をベースにこのコロナ渦の中で、我々ができること、お客様に提案できることをテーマにしています。

3時間という短い準備期間で完成させるのはとても難しかったですが、各チーム放課後や授業前の時間を有効に使い作業を進めました。
初回でチームリーダーと役割を決めそれぞれチームごとに準備を始めましたが、入学して間もなく経験も浅いことから 中々思うように出来ないこともありました。

今回の模擬挙式で授業のコンセプトであった挙式に関わる様々な職種についても理解を深めることができました。
また、withコロナの時代の新たな形式も模擬挙式を通して、アイデアの幅を広げることができ、業界に進出した時の強みとなったと思います。

今回の模擬挙式では、まだ足りない部分や詰め切れない所もあったので、ここで満足せず2年次のブライダルゼミや今後の授業に向けて活かしていきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました。

<それぞれの提案>
Aチーム~ユニティキャンドルならぬ、ユニティアンブレラで、ソーシャルディスタンスの確保~
Bチーム~熱中症対策も忘れずに!互い違いの座席を確保し、挙式中は、マスク着用自由に~
Cチーム~2等身までが参列をし、祖父母、友人たちはオンラインでの参列。ウエディングキスをしない選択に◎~
チーム編成後のテーマや役職決め チーム編成後のテーマや役職決め
Aチーム『海~人とのつながり~』 Aチーム『海~人とのつながり~』
Bチーム『#2020夏婚~Deep Connection~』 Bチーム『#2020夏婚~Deep Connection~』
Cチーム『ソーシャルディスタンスウエディング~離れていても心は1つ~ver.春』 Cチーム『ソーシャルディスタンスウエディング~離れていても心は1つ~ver.春』
音響担当・映像担当。初めて使う機材にドキドキ・・・! 音響担当・映像担当。初めて使う機材にドキドキ・・・!
照明担当も配置。傘を使ってソーシャルディスタンス 照明担当も配置。傘を使ってソーシャルディスタンス
司会者担当。原稿もすべて自分たちで考えました。 司会者担当。原稿もすべて自分たちで考えました。
メイク・着付け担当。写真も学生がすべて撮影しました! メイク・着付け担当。写真も学生がすべて撮影しました!

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る