職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

未来のホテリエを応援! 武内 悟 先生のおススメ本

世界のすごいホテル-いつか泊まりたい至極の宿を旅の雑学とともに解説

地球の歩き方編集室(編集) Gakken

皆さん、こんにちは。
いつの間にか猛暑も終わり秋風涼しい時期となりました。

今回ご紹介する1冊は、タイトルがすごい!のですが、気負わずにちょっとパラパラとページをめくって世界の点在するとにかく“すごい!ホテル”の存在を知ることができます。

この本の構成として、「ロケーション」「歴史」「絶景」「自然」「デザイン」「エコ」の6つの視点から凄い!ホテルを南北アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジア(日本を除く)、オセアニアの5つの地域に分けてフォトジェニックな写真でガイドブックのテイストでまとめています。

どのページから見始めてもOK!

こんな場所に何故ホテルが?
教科書にも載っていないかった世界最古のホテルとは?
こんな光景がこのホテルから見える?
ホテル全体がエコを意識している離島リゾートとは?

・・・このような見出しだけでもあなたの興味をそそりませんか?

長いコロナ禍を経て、私たちはともすると外の世界への興味関心が少し薄れてしまった感がありますが、確実に世界のホテルは進歩し続けていたことは間違いないようです。

一方国内でも次々と新たなホテルブランドが誕生していますが、では日本には「すごい!ホテル」がどれだけあるのか?

そういう視点で「知らない」を「知る」に変える努力をしてみることが大切です。

また、皆さん方には、この本で紹介する世界のホテルの中でぜひ働いてみたいと思えるようなホテルを探してみて欲しいと私は考えます。

このような捉え方で働く場所を考えることはないなという批判的な声もあるかもしれませんが、絶景が見られるホテルや世界最古のホテルで働くホテリエなんて素敵ではありませんか?

また、日本(人)的な発想から脱したホテルの在り方そのものにも目を向けることで、日本にはまだ存在しないけど、世界中から人が集まるような宿泊施設や価値のあるサービスのアイディアが浮かんでくるかもしれません。

この本はガイドブックですが、海外旅行をしたい人が見る本でもあり、将来の自分の居場所・働く場所を思い描くきっかけをつくってくれる本でもあるかもしれません。

秋の夜長は本を読むだけではなく、自分の進むべき道や生き方を考える時間としても貴重ですよ。

ただし、夜更かしにはご注意くださいね。

=Back Number=
こちらからご覧いただけます

武内 悟 先生
所属:未来のホテリエを応援!
先生のコラムを読む

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る