職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

未来のホテリエを応援! 武内 悟 先生のおススメ本

日本懐かし観光大全

山田 孝之 辰巳出版

皆さん、こんにちは。
今年もあと1週間を残すだけとなりましたね。

さて、2023年最後にご紹介するのは、日本の高度経済成長期とされている昭和30~40年代の国内の観光パンフレットや絵葉書、観光ポスター等をふんだんに掲載した昭和レトロ感満載の1冊です。

この時代は経済力の向上と共に人々の日常生活はもちろんのこと、余暇においても以前では考えられないほど多様なスタイルのレジャーが花開いた時代でもあります。

その時代背景を受けて新しいレジャー施設や観光スポットが次々と全国各地にオープンし、都市が急速に発展することで観光業そのものが波に乗って飛躍的に成長しました。

若い皆さん方は知らない世界かもしれませんが、当時の流行りには現代でも通用するような非常に斬新なアイディアも多くあったことを今更ながらに再発見することもすくなくないはずです。

特にその当時のホテルや旅館のパンフレット、付帯施設等のデザイン・風景は、今の皆さんにはどのように映るでしょうか?

その他、ホテルで実際に使用していた荷札(バゲージタグ)のデザインは非常に個性的でおしゃれなセンスを感じさせてくれるのではないでしょうか。

皆さんのご両親世代よりはおじいちゃんおばあちゃんの世代を知る人と是非お正月にでも一緒に見ながら楽しむのも良いかもしれませんね。

きっとこの本に載っていない話題や知識にも広がりを見せて、知らない世界が非常に身近に感じられたら素晴らしいですね。

「温故知新」という言葉がありますが、まさにこの1冊は、“古きを尋ね、新しきを知る”ことであなたに新たな考え方や価値観をもたらしてくれることを期待させてくれます。

来年の干支は「甲辰(きのえたつ)」と呼ばれます。

「甲」が持つ意味は最上位であり、優勢であることを表すほか、まっすぐに堂々とそそり立つ大木を表しています。

また、「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物、龍(竜)を意味します。

水や海の神として祀られてきた龍は、竜巻や雷などの自然現象を起こす大自然の躍動を象徴するものであり、「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきたそうです。

このように2つの意味の組合わせである甲辰には、「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」といった縁起のよさを表しているといえそうです。

2024年も皆さんが飛躍し、活躍年になりますように!

良いお年をお迎えください。

=Back Number=
こちらからご覧いただけます

武内 悟 先生
所属:未来のホテリエを応援!
先生のコラムを読む

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る