職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
中島 宣由紀
リゾートホテルとシティホテルを比較できる!

リゾートホテルでの実習

「実習教育概論」を担当 中島 宣由紀

専門学校日本ホテルスクール同窓会会長。プリンスホテルスクール(専門学校日本ホテルスクールの前身)の第一期生として卒業。その後、(株)プリンスホテルに入社し、東京プリンスホテル/ザ・プリンスパークタワー東京に勤務。レストラン、宴会、営業、企画、管理、宿泊、新規ホテル開業準備室、レストラン改装準備室、迎賓館の配属経験を持つ。趣味は、2013年に生まれた孫と遊ぶこと(「孫は目に入れても痛くない」という気持ちが実感できる癒しのひとときです)

専門学校日本ホテルスクール 教育部の中島宣由紀です。

私が担当しているホテル・ブライダル実習についてお伝えします。今回は、リゾートホテルでの実習(夏期・冬期)についてご案内します。

昼間部のホテル・ブライダル実習は在学中3回行っています。実習先はシティホテルおよびブライダル企業が基本となります。しかし、この3回のうち1回だけリゾートホテルでの実習(希望者)のチャンスがあります。夏期または冬期のリゾートホテルです。

リゾートホテルでの実習の主な目的としては、3つあります。

1 リゾートホテルとシティホテルの違いを体験する
2 就職先企業を選択する際において、選択肢の幅を広げる
3 自分を鍛える(実習期間中は、社員寮で共同生活)

学生にとってこの実習期間は社員寮での生活となります。自分で起きなければならない、掃除、洗濯も自分でしなければいけない、コンビニに行くには30分以上かかる、同室の学生に気を使わなければならない等々。生まれて初めて経験することばかりだと思います。

在校生2年生にヒヤリングをしてみました。

『私はシティホテル2回、リゾートホテル1回を経験しました。リゾートホテルで実習したおかげで、自分がシティホテルよりもリゾートホテルに向いていることを知ることができました。就職もリゾートホテルに内定が決まりました』

『私は、シティホテルに就職を希望していますが、リゾートホテルでの実習を体験できたのは自分にとってとても成長することができました。今後、リゾートホテルで働くという経験はきっとできないと思います』

『私は、生まれてから一度も家を出たことがありませんでした。リゾートホテルでの実習があると聞いて手を挙げました。朝は自分で起きたことはないし、服は脱いでおけば洗濯をしてちゃんとたたんでタンスにしまってある。自宅の周りには、コンビニが数店舗もあるしとても便利。いつまでもこんな生活をしていてはいけないと感じていました。そんな矢先のこともあり、これは自立ができるチャンス、自分を強くしたいと思い希望しました。2か月の寮生活は、自分にとって一生忘れられない記憶に残る経験でした』

リゾートホテルでの実習を開始した初期はとても心配ごとばかりでした。もし何か事故があったらすぐに対応することができないのではないか。ホームシックになって実習途中で帰ってきてしまわないか・・・。しかし、今までに実習を中止した学生や事故になったケースは一度もありません。

年々リゾートホテルでの実習希望者が増えております。その要因としては、在校生2年生のリゾートホテルでの経験者が良い所、悪い所を後輩にお話をしてくれているからだろうと推測しております。リゾートホテルでの実習はいいぞ!

≪リゾートホテルでの実習実績≫
2012年度実績:夏季期間21名/冬季期間17名
2013年度実績:夏期期間50名/冬季期間22名
2014年度予定:夏季期間95名

≪リゾートホテル実習先≫
夏期:ホテルエピナール那須、富士屋ホテル、エクシブ蓼科、富士ビューホテル、軽井沢プリンスホテル、ザ・プリンス箱根、ホテル大箱根、強羅花壇、エクシブ箱根離宮、二期倶楽部
冬期:苗場プリンスホテル、ザ・プリンス箱根、エクシブ箱根離宮、ホテルグリーンプラザ白馬

≪配属先≫
フロント、ベル、レストラン、ラウンジ、スパ、宿泊営業
富士屋ホテル<レストラン> 富士屋ホテル<レストラン>
強羅花壇<レストラン> 強羅花壇<レストラン>
軽井沢・浅間プリンスホテル <ベル・レストラン・ラウンジ> 軽井沢・浅間プリンスホテル <ベル・レストラン・ラウンジ>
エクシブ蓼科 <ベル・レストラン・ラウンジ> エクシブ蓼科 <ベル・レストラン・ラウンジ>
富士ビューホテル<ベル・レストラン> 富士ビューホテル<ベル・レストラン>

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る