職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
下田 憲司
進路指導室は就職活動における応援団

進路・就職のサポート体制

進路指導室 下田 憲司

万座ビーチホテル&リゾートや旅行会社勤務の経験を持つ。

専門学校日本ホテルスクール 進路指導室の下田憲司です。

私は進路指導室で、主に学生の就職指導を担当しています。今回は皆さんが入学後、就職活動をするときに学校からどのようなサポートを受けられるのかについてご案内します。

日本ホテルスクールでは1年次から就職指導が始まります。少し早いように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブライダル関連企業など12月1日に採用試験の申込みが開始される企業が多数あります。進路指導室では、それに合わせて後期の授業から本格的に就職活動のサポートを開始します。

◆進路指導室のサポート

1.後期授業:「キャリアデザイン
就職を含む卒業後の進路についての話から始まり、履歴書などの応募書類の作成、入社試験の対策、内定までの流れや内定後の過ごし方など就職活動全般について授業を通じて学びます。

2.常時配信:「J-Net」
専門学校日本ホテルスクールには「J-Net」というインターネットを使用した本校専用の情報提供サービスがありあります。PC、スマートフォン、携帯電話などからアクセスして学校からのお知らせや連絡事項だけでなく、企業情報や求人情報など就職活動に必要な情報をインターネットを通じて24時間どこに居ても得ることができます。

3.学校行事:「就職ガイダンス」
実際に企業の人事ご担当者を招き、ホテルやブライダル業界の現況や人事担当者が面接でどのような点をチェックしているのか、新入社員としてどのような学生を採用したいかなど具体的なお話を聞きます。加えて、模擬面接を実施して歩き方、お辞儀の仕方や質問への答え方など座学だけでなく実際の就職活動を疑似体験します。その他企業説明会など毎回内容を変え1年次後期に3回実施しています。

今回は進路指導室の就職サポート体制の概略についてご案内しましたが、就職活動において一番大切なのはご本人の「必ず合格する」という強い意志です。私たち進路指導室はそんな皆さんの応援団です。また、本校では進路指導室だけでなくクラス担任や教育指導支援室の教員など、多くの教職員が学生の就職活動を応援しサポートしています。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る