職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
中島 宣由紀
日本ホテルスクール出身者の絆を深める☆

同窓会をおおいに利用しよう!

「実習教育概要」担当 中島 宣由紀

1953年10月東京都浅草に生まれる。プリンスホテルスクール1期生として卒業後、㈱プリンスホテルに入社、東京プリンスホテルに配属。食堂部からスタートし宴会部、企画部、営業推進部、管理部、宿泊部、新規ホテル開業準備室、レストラン開業準備室、迎賓館赤坂離宮を経験後、自分の夢でもあった母校の学校法人日本ホテル学院、専門学校日本ホテルスクールに転職し現在に至っております。家族構成は、妻が1人、子供3人(長男、長女、次女)、お孫ちゃんが3人そして、めっちゃかわいい猫が3匹という幸せな家族です。車が大好きで今はAUDI-A3に乗っています。そして、ステーショナリーフェチ、靴フェチ、洋服フェチ、シャーペンフェチ。

“2016年!平成28年!申年!になっちゃうぞ!”

年を取るごとに1年という時間が短く感じるのは私だけでしょうか?毎年、12月になると今年1年の返りと新年になってしまうという焦りの狭間にいる自分がいます。まるで、洗濯機のドラムの中で自分が回っているような感覚で目が回ってしまいそうな「師走」です。

"同窓会を自分のネットワークとしておおいに利用しよう!"

1万人を超える卒業生の同窓会組織は、自分にとっての「ネットワーク」です。ホテルなどの企業に就職すると、そこには必ずといっていいほど専門学校日本ホテルスクールの卒業生がいます。

そこで、自分が専門学校日本ホテルスクール出身であると知ると、先輩との距離感がグッと縮まり、それ以降は仕事がとてもやりやすくなったりします。

また、企業内での専門学校日本ホテルスクール出身者の飲み会などもあり、絆を深めているようです。会社内だけでなく、他の企業にいる卒業生とのつながりもとても大切で、自分の会社との比較、情報交換など多方面にわたる情報収集をして、自分のスキルにつなげていくことができます。卒業後も生涯学校とおつきあいのできる「JHS同窓会」をおおいに利用しましょう!

専門学校日本ホテルスクールは1971年10月に学校を創立、翌1972年4月に開校、今年で創立44年目を迎えています。1974年3月に卒業した第1期生から数えて卒業生の累計は11,372名(2015年3月末現在)となり卒業生のネットワークは国内外において年々広がりを見せています。

私は、現在同窓会長を務めております。JHS同窓会は1977年に発足し、各年度の同窓会理事(234名)を中心に学校の全面的な協力をいただいて、次のような活動を行っています。


1 生涯教育に関する支援
「JHS同窓大学」の開催:
同窓生の相互交流、相互啓発、生涯教育など同窓生相互の絆を強く結び、学校とホスピタリティ産業の更なる発展を目指しています。同窓生による、同窓生のための同窓大学。活動内容は理念に従い、勉強会懇親会、観光事情視察などを実施。1977年から活動を開始し年2回卒業生の勤務地を中心に全国で実施しています。(44回開催)

「JHSソムリエクラブ」の開催:
JHSソムリエクラブは2005年7月に発足し、卒業生を対象とした同窓会組織のひとつです。毎年2回の活動を行っており、日常の業務では体験できないような話題性のある店舗や会員が勤務する店舗で開催しております。レクチャーには理事や料飲に関連した著名人を招き、普段聞くことができない話題を提供することで、職業意識やモチベーションアップにつながり、さらに卒業生同士の交流を深め、情報交換の場として活用していただいております。(20回開催)


2 周年行事「合同同窓会」の開催
在学中だけでなく、卒業後も多くの仲間との交流が活発です。同窓生相互の絆を深めるため、5年に1度開催の全体同窓会を開催しています。1977年に第1回全体同窓会を赤坂プリンスホテルで開催してから5年ごとに開催いたしております。次回は、45周年記念行事として2016年11月11日(金)グランドプリンスホテル新高輪「飛天」で行うことが決定しております。一人でも多くの卒業生に参加していただきたいと思います。


3 年度理事の選任と委嘱
各年度の各クラスより1名の同窓会理事を選任し、卒業後のクラスのまとめ役として務めてもらっています。年1回の理事会参加および5年に1回の同窓会まとめを生涯していただいております。


4 学校新聞「JHSたより」の送付
年3回発行している学校新聞「JHSたより」を、卒業後も郵送しています。卒業後も学校の情報を共有するため、お送りしています。また、卒業生の活躍などのページもあります。


5 卒業記念品制作、贈呈


6 卒業式記念パーティーにおける景品提供
2015年7月11日~13日、第44回同窓大学IN札幌を開催。ここは、竹鶴政孝が夢への出発点として選んだ北の大地。日本のスコットランドと称される、ニッカウヰスキーの聖地。ニッカウヰスキーの原点がここにある余市蒸留所を見学。 2015年7月11日~13日、第44回同窓大学IN札幌を開催。ここは、竹鶴政孝が夢への出発点として選んだ北の大地。日本のスコットランドと称される、ニッカウヰスキーの聖地。ニッカウヰスキーの原点がここにある余市蒸留所を見学。
2014年11月8日~10日、第43回同窓大学IN九州を開催。博多駅より鹿児島中央駅に九州新幹線「つばめ」で移動します。新幹線は、左右2席+2席でとても広くめっちゃ快適でした。 2014年11月8日~10日、第43回同窓大学IN九州を開催。博多駅より鹿児島中央駅に九州新幹線「つばめ」で移動します。新幹線は、左右2席+2席でとても広くめっちゃ快適でした。
2013年7月23日、第16回集いを芝公園にあるザ・クレッセントで開催26名の参加があり懇親を深めました。 2013年7月23日、第16回集いを芝公園にあるザ・クレッセントで開催26名の参加があり懇親を深めました。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る