Back Home
いつも笑顔の田丸先生
学生に寄り添い、夢の実現への手助けをしたい

学生・学校を支える学務室の仕事

学務室 田丸ひろみ

帝国ホテル勤務時代には、客室フロアマネージャーなどを担当。現在は受付業務全般を担当。柔らかい雰囲気で学生も安心して相談にくる。最近では温泉に興味を持つ。

専門学校日本ホテルスクール学務室の田丸ひろみです。

突然ですが、私は日本ホテルスクールの夜間部を卒業しております!!
一流ホテルで働きたい!という夢を追いかけ、自立進学を目標に上京したわけですが…地方出身ですので、まずは住むところから。ということでホテスクならではの入寮研修生制度を利用して入学しました。しかし、入寮研修生の収入だけでは学費と生活費のすべてを工面することが難しかったので、日本学生支援機構の奨学金を利用しながら目標の自立進学を達成いたしました。

朝から働いて、夜は学校に通う生活スタイルは決して楽ではありませんでしたが、当時の努力は何よりも自分の財産となったことは紛れもない事実です。
また、ホテスク卒業後は憧れの帝国ホテルに就職することができました!ホテルの仕事についても実体験をもとにお話しができますよ!

さてそんな私は普段、学校の受付におりますのでお客様のご案内や証明書の受付発行業務などを行っています。その一方で、皆さんの目に見えない仕事もたくさんあります。
受付で対応をする田丸先生。自身の経験から、学生の気持ちは良くわかります 受付で対応をする田丸先生。自身の経験から、学生の気持ちは良くわかります
授業運営のベース。出席簿準備や時間割入力で間違いは許されません 授業運営のベース。出席簿準備や時間割入力で間違いは許されません
日本ホテルスクールでは年度や学期が変わるタイミングになると時間割が変わります。それに伴って講師の先生や出席簿が変わりますので新しく設定・作成・準備をします。

前期・後期テストの時期には試験の準備をしています。

入学選考試験が近づくと、受付開始までにたくさんの書類準備や確認作業が必要ですし、受付が開始してからは願書の受付業務もします。

また、学務室では「日本学生支援機構奨学金」の担当をしておりますので、学生に対する説明会の開催や、提出書類の確認作業なども行っております。

このように文章にしますと「単純な事務仕事」に見えてしまいますが、どこか1つでもミスをしてしまうと、学生の皆さんや講師の先生方にご迷惑をかけてしまいますので丁寧な仕事を心がけています。
みなさんは「ほう・れん・そう」という言葉を聞いたことはありますか?
「報告・連絡・相談」の略ですが、仕事ではとても大切な要素です。

どんな仕事も、相手がいて成り立ちます。相手とのコミュニケーションをいかにうまくとるかが、成功の秘訣になります!アルバイトやこれからの人生で生かしてみてくださいね!

★田丸先生も卒業したホテル科について

★夜間部という選択

★奨学金について
45周年記念式典では川辺先生と一緒に司会を務めました 45周年記念式典では川辺先生と一緒に司会を務めました
45周年記念式典会場ホワイエにて 45周年記念式典会場ホワイエにて

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る