Back Home
連載 『これからホテルマンを目指すひとたちへ』

連載 #02 部活と同じ 「自分のライバルを見つけろ!」

中島 宣由紀

40年のホテル勤務経験を後輩たちに伝えたい。

連載『これからホテルマンを目指すひとたちへ』

#02 部活と同じ 「自分のライバルを見つけろ!」


想像してください。
もし後輩が、自分より先にキャプテン、マネージャーに就任したらとっても悔しいと思いませんか? 逆に自分が先輩や同期より先に就任したら誇りに思えるものです。

どうしたら人より先に責任のある役職に就けるのでしょうか?
方法は簡単。
入社したらまず、自分の競争相手(ライバル)が誰なのか見つけてください。その競争相手にライバル意識を持って毎日業務に取り組んでください。「ライバル意識」は決して悪くはありません。お互いに刺激したり、刺激されたりしながら成長し合える相手になるからです。

自分の役職が上がれば出来る仕事の幅も広がります。もちろん給料も上がる。人より頑張れば人より多くの可能性がもらえる。
皆さんだって今まで経験があるはずです。部活などでがんばった、スポーツや楽器演奏と同じです。是非、良きライバルを見つけてお互い切磋琢磨してください。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る