職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
阿部先生
見た目はホテリエにとって大切なことです

自分の「見た目」・・・気にしていますか?

教育部 阿部 良介

【紹介&プロフィール】
大学とのダブルスクールで本校夜間部を卒業。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルで勤務。
宿泊部に所属し、フロントやロビーサービスを経験。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
宿泊の授業を担当している阿部です。

皆さんは「見た目」・・・気にしていますか?
第一印象は、3~5秒で決まる。
第一印象で相手に与える印象の強さを「視覚・聴覚・言語」で分けた時、視覚が55%と最も高い影響度があると言われています。

視覚、いわゆる見た目の印象を良くすることで、面接やプレゼンテーションをする際に、自分が話すことに耳を傾けてもらいやすくなる。
・・・なんてことは、よく言われる話。

もっともらしい話はここまでにして、
私は、相手からの第一印象はそんなに気にしてはないですが、見た目はとても気にしています。相手からの印象が良くなるから、というよりは、見た目をよくすることで自分自身が一日を素敵な気持ちで過ごせるから。

「今日の私、いつもより可愛い♪」、「今日の俺、いつもよりかっこいい!」
そう思えた時って、いつもより外に出るのが楽しくなりませんか?

そもそも、私がホテリエに興味を持ったキッカケは、制服姿で働くホテリエの姿が格好良かったから、自分もそうなりたいと思ったことなんです。
見た目を良くするには、表情・所作・姿勢・髪型・着こなし等、いくつかの要素がありますが、ホテリエには全ての要素が求められます。
働きながら見た目も磨ける、私にとっては理想的な職場環境でした。

ホテリエから教員へと立場が変わったことで、服装も制服からスーツに変わりました。
それに伴い、私はスーツをいかに格好良く着こなせるかに興味を持ち、結果気付くと30着以上ものスーツがクローゼットの中にありました。(笑)
(ハンガーラックが重さで壊れることもしばしば・・・)

「そんなに持ってどうするの?」と周りからはよく言われることですが、私にとっては、自身が1日を気持ちよく過ごすためにも1着1着が大切なんですよね。(もちろん、全部着ています!)
ジムで鍛えることは、日常の一部です ジムで鍛えることは、日常の一部です
ウェイトリフティング重量はなんと100kgです ウェイトリフティング重量はなんと100kgです
更にダンベルへ 28kg & 28kgです 更にダンベルへ 28kg & 28kgです
この筋肉を見てください! この筋肉を見てください!
スーツをカチッと着ていると、こんなこともおこります。

ホテルでは、ロビーに立っていると「〇〇の施設はどこですか?」
飲食店ではお手洗いに行く途中に「注文お願いします!」
ドラッグストアでは「〇〇の商品はどの辺にありますか?」
スタッフだと思われて声を掛けられることもしばしば・・・(汗)
いかに見た目で判断する人が多いかってことですよね。

人の印象は、身なりやちょっとした仕草でガラリと変わるものです。実際に仕事ができる人を見ると、身なりはもちろんのこと、立ち居振る舞いや表情までもきちんとして美しく見えることも多いです。逆に考えると、身なりや仕草を意図的に変えることで、自分の印象をコントロールすることができるということにもなります。

「おしゃれは自分のため、身だしなみは人のため」という言葉もある通り、TPO(時・場所・場合)を守った服装を意識することはもちろん忘れてはいけません!・・・が、状況に応じた中で、自分なりの最大限の「格好良い・可愛い」を皆さんも一緒に追求していきませんか?!毎日が少しでも楽しくなりますよ♪

★阿部先生が授業をするホテル科についてはこちらから!
オーダーしたお気に入りのスーツ オーダーしたお気に入りのスーツ
オーダースーツの試着中 オーダースーツの試着中
阿部先生のクローゼット。スーツ愛がすごい! 阿部先生のクローゼット。スーツ愛がすごい!

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る