職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

2020年度留学者対象「留学中の授業・学習」レクチャー

「マインド・マッピング」を使いながら考え方の理解を深めます

7月に「加豪留学に向けた事前勉強会開催」という記事を載せましたが、その後もホームステイ先での過ごし方や申請書の書き方など、定期的に勉強会を開いています。
今回は「留学中の授業・学習」と題して、海外では授業中にどのような姿勢が求められるのかという話に始まり、ノートの取り方やリーディング、リスニングについて具体的な学習方法をお伝えしました。

「マインド・マッピング」を使いながら考え方の理解を深めます

日本の教育では「ノートの取り方」を教わることはありません。
なぜなら、黒板に書かれた文字を、そっくりそのまま書き写せば良いからです。
しかし、海外での受講スタイルは違います。自分で考え、理解し、まとめる力が求められます。
勉強会では、一方的に「こういう風にノートを取ってくださいね」と伝えるだけではなく、実際に自分で紙に書いてみることで、その違いを体感してもらいました。

昼間部対象レクチャー(江口先生) 昼間部対象レクチャー(江口先生)
「コーネル・メソッド」知っていますか? 「コーネル・メソッド」知っていますか?
動画鑑賞中(英語を聞き取ろうと必死です) 動画鑑賞中(英語を聞き取ろうと必死です)
「マインド・マッピング」も有名な手法です 「マインド・マッピング」も有名な手法です
実際にノートを取る練習 実際にノートを取る練習
全員ができるようになるまで個別指導 全員ができるようになるまで個別指導
自分の留学先(カナダ・オーストラリア)から何を連想するかな 自分の留学先(カナダ・オーストラリア)から何を連想するかな
聞き取るのも、初めは難しいですよね 聞き取るのも、初めは難しいですよね
各留学先でのカリキュラムについて 各留学先でのカリキュラムについて
留学前にどんな勉強をすればいいの?という方に 留学前にどんな勉強をすればいいの?という方に

10月末の保護者説明会以降、それぞれの渡航先も決定し、留学に向けた手続きが本格化しています。
出発まで、残すところ4か月。少しでも実りの多い留学になるよう、留学担当も一層サポート体制を強化してまいります。

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る