職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
中村 浩二
「想い」をまとめていく☆

『ブライダルゼミ発表会』に向けて

中村 浩二

1年生ブライダル科の担任、「ブライダルコーディネート」「ブライダルゼミ」の授業を担当。
「レストランウエディング」の婚礼担当、他「プロデュース部門」「ドレス部門」等の勤務を経て専門学校に。

2014年もブライダル科2年生が『ブライダルゼミ発表会』に向けて熱い意見を交わし合っています。

「これじゃぁ企業の方に意味が伝わんないよ!」「私たちのクラスらしくこうしようよ!?」「これってただの自己満足じゃない?」

そんな会話を飛びかわしながら、遅くとも着実に一歩一歩完成に向けて進んでいます。

授業も終盤に差し掛かり、今学生は休み時間や放課後に空き時間を見つけては発表に向けての話し合いや作業を進めている様子をところかしこで目にします。
『ブライダルゼミ発表会』とは、ブライダル業界に進む学生達が企業の方の前で自分達の企画立案を発表する会。

今年はクラス単位で一つの発表!なので、『発表』までには30人前後の意見と「想い」をまとめていくという、まさに学生同士のチームワークが必要となる授業です。

この授業の狙いは『業界の事を自分で考えること』と『コミュニケーション力』。授業「講義」で聴き得た「業界」のこと、「ホスピタリティ」のことを実際に総動員して作っていく授業です。

ブライダル業界もチームで一組の結婚式を作り上げる仕事。そのチームは、違う年齢の、違う職種の、違う会社の人達と一緒にする仕事。それぞれ考え方が違ったり、それぞれの会社の事情があったりはするけれど、それでも調整を取りつつ新郎新婦の希望を叶えるものを作ることが出来るのは、やっぱりそれぞれのスタッフにそれぞれのスタッフへの想いやりがあるから。

学生のみんなには今回の授業でいっぱい意見をぶつけあって欲しい。そして成功例も失敗例も学生のうちにいっぱい作って、そこから人と仕事をする上での大切なことを感じとって欲しい。そんなことを願いつつ発表まであと少しの期間、私もいっぱい耳を傾けみんなを支援していきたいと思います!

発表内容はHPに掲載(予定)です!是非楽しみにしていてください!

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る